SSブログ

青森県 下風呂温泉に行きました! [函館市、七飯町]

_0011050.jpg

GR DIGITAL3

今年のお盆休みは13日~16日でした。
14日~15日は、父と2人でフェリーに乗って函館から大間へ行きました。

_0010987.jpg

海から見た函館山です[わーい(嬉しい顔)]
海が汚いです!

_0011044.jpg

フェリーで津軽海峡を渡るのは人だけではありません。
飛んで、休んで、結局5羽くらい渡ってました[あせあせ(飛び散る汗)]
フェリーの値段は2,200円でした!

_0011041.jpg

今回の旅の目的地は下風呂温泉です。
本州最北端だそうです!
北海道から一番近い本州ですね[ひらめき]

_0011025.jpg

大間港からはバスに乗りました。
フェリー前のバス停は(根田内:ねたない)といいました。
そこから約20分、1,030円で(下風呂温泉:しもふろおんせん)に着きます[バス]

_0011004.jpg

旅館やホテルはどこも満室でした。
街には何にもありません。
そこが、いいのだと思います[ぴかぴか(新しい)]

_0011005.jpg

銭湯(大湯)です。300円です[いい気分(温泉)]
これでもか!ってくらい暖まります[かわいい]

_0011028.jpg

大湯からすぐ近くにある銭湯(新湯)です。
足湯も近くにあって、街全体が温泉の香りに包まれています!

_0010999.jpg

着いてすぐに食べたマツモラーメンです。
マツモの香りがとってもいいんです!
お土産に乾燥マツモを買って帰ろうと色んなお店を見て回ったり、ホテルの人に聞いたのですが、最近は極端に収穫出来なくなって、春先にしか食べられないそうです[たらーっ(汗)]

_0011016.jpg

夕食です。
このお膳の他にもう1つお膳が付いて、さらにその他にイカ刺しと生雲丹が付いてます。
お腹がはち切れそうなくらい食べました[るんるん]

_0011012.jpg

海はいいですねー!

あ~、楽しい休みは何でこんなにすぐ終わるのでしょう。
父親孝行も少しはできたかな?

追伸
父の姉が膵臓ガンにかかって、8月4日から入院したそうです。
何か1月前くらいからお腹の辺りがおかしくて、色んな病院を回って検査してたらしいのですが、黄疸がひどくなって、それでようやく分かった検査結果が膵臓ガンだそうです。

本人には秘密にしているとのことで、今日お見舞いに行ったのですが、とっても今は元気そうでした。
まだ65歳。何とか元気になってもらいたいです。


nice!(34)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 16

MIYABI

イイ感じでのんびりですねー。
ラーメン美味しそう~。

by MIYABI (2010-08-17 23:45) 

でいぶさん

温泉と海鮮料理
小さな港町でのんびりと・・・
良いですね
by でいぶさん (2010-08-18 10:21) 

ジョルノ飛曹長

小さな港町に温泉。いいですねー。なかなかこういったシチュエーションがこちらにはありません。
by ジョルノ飛曹長 (2010-08-18 13:02) 

hoppe

わぉっ♪海尽くしのお膳ですね(^^♪
by hoppe (2010-08-18 19:43) 

ts-hobby

下風呂温泉ですか。
一瞬下呂温泉かと思いびっくりしました(笑)。
それにしても海の幸がこれでもかというくらいで、美味しそうですね。
海なし県の岐阜に住んでいますと羨ましいです。
by ts-hobby (2010-08-18 20:14) 

たかれろ

マツモ、静内の潮干狩りで、獲れますよ~♪
乾燥モノも売ってます^^
おいしいですね~
by たかれろ (2010-08-18 22:32) 

kiko1578

海の幸がいっぱいですね。私の好きな物ばかりです。親孝行が出来ましたね。
by kiko1578 (2010-08-19 19:38) 

ハイマン

美味しいものを食べて、温泉に浸かる
最高です!
by ハイマン (2010-08-20 11:23) 

ころくま

しずかでのんびりできそうな場所ですね^^
by ころくま (2010-08-20 17:37) 

enmiho

フェリーには人だけが乗るんじゃないのですね~。かわいい☆
by enmiho (2010-08-21 09:30) 

Decole

温泉でゆっくりいいですね~^^
美味しいもの食べてゆっくり温泉に浸かりたいな~。

by Decole (2010-08-21 10:48) 

RICH-BU

のんびり出来そうですね♪
父子2人旅、何だか素敵デス( ̄▽+ ̄*)
by RICH-BU (2010-08-21 12:08) 

youzi

ゆっくりとできそうな場所ですね。
マツモって、藻なんですかね。
季節ものって感じなので、貴重なものを食べる事ができたんですね。
お料理もとっても美味しそう~。
あわびに釘づけになってしまいました。
by youzi (2010-08-22 16:41) 

S_S

遠めに青森を観る事があるのですが
まだ修学旅行以外は行った事がないです…
好きな時に車で行けたら良いのにな~って、いつも思います^^

by S_S (2010-08-23 10:22) 

桜♪

素敵な親孝行ですね!
私も また 母とどこかへ行きたくなりました
上げ膳据え膳が したい!
by 桜♪ (2010-09-01 20:29) 

hoppe

ずいぶん、間が空いてるようですが・・
お元気でござる?(^。^)。。
by hoppe (2010-09-03 20:02) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。