SSブログ

栗原市の藍染めとか! [宮城県]

文字_006.jpg

Finepix F200EXR

いつも通る道沿いに立っている看板が気になって少し寄り道しました。

文字_003.jpg

もの凄い山奥に立派な建物が[あせあせ(飛び散る汗)]

文字_002.jpg

とりあえず昼時だったので牛焼丼を注文しました[わーい(嬉しい顔)]
仙台牛を使っているとかでとってもマイウーでしたよ!

文字_001.jpg

中にはこんな説明書きがありました。
何か小さい字でいっぱい書かれてたので読む気持ちが消失[モバQ]

予約をすれば、染め物の体験も出来るらしいです!

文字_004.jpg

あの立派な建物じゃなく、こちらで染めているらしいです[ひらめき]
カエルの鳴き声が凄かったですよ[グッド(上向き矢印)]

文字_005.jpg

んで、これがその染め物らしいです[ダッシュ(走り出すさま)]
これを縫ったり貼ったりして、のれんとかカバンとかになるらしいです[カバン]

私にはイマイチ良さが分かりませんでした~[パンチ]

文字_008.jpg

1枚目の写真の反対側にはこんなものが[ひらめき]
お米作りが盛んな所には普通に水車があるのですね!

手前にあるのは何でしょう?しし舞?

文字_009.jpg

廃線だそうです。
こういうの見ると、武田鉄矢さんの「想えば遠くへ来たもんだ~」の歌詞が頭に流れます[新幹線]

なんてこともない景色ですが、北海道に帰った後にまたこの記事を読むと、今のことが想い出としてよみがえることでしょう[るんるん]

派遣期間終了まであと20日間!
明日も出来ることを一生懸命頑張ることにします。


nice!(43)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 19

ガンバルおやじ

あと20日では忙しそうですね。
by ガンバルおやじ (2009-06-10 05:23) 

ゆん

30日までですね。
せっかく来たんですから、気になるところはやっぱり
立ち寄っておきたいものですね♪
ちっちゃい字でいっぱい書かれてる説明書き、私も読まないタイプです(笑)
頑張って残りのお仕事してくださいね。
by ゆん (2009-06-10 07:20) 

ころくま

もうすぐ戻れるのですね。
ここでの暮らしもいい思い出になるといいですね^^
by ころくま (2009-06-10 07:36) 

hoppe

帰る前に山形と秋田へ行ってみて~
美人いっぱいいるから。。
by hoppe (2009-06-10 20:07) 

センニン

藍染め、いいですね。
伝統は残って欲しいです。

水車を見ていたら一日過ごせそうです。


by センニン (2009-06-10 20:26) 

DION

あと20日なんですね。
少し前のブログでちょっとお疲れ気味でいらっしゃいましたけれど、
任期満了まであとちょっとですね。
宮城の景色、いろいろ写して良い思い出ができるといいですね。
by DION (2009-06-10 20:56) 

みつなり

玉ねぎたっぷりで美味しそうな牛丼ですね^^
by みつなり (2009-06-10 21:10) 

ケンケン

牛丼でなくて、牛焼丼なんですね。
煮込むではなく、焼肉みたいにしているからなのかなぁ~。
水車の置物は、ガマみたいにもみえますが、何なのでしょうね。( ・◇・)?(・◇・ )
by ケンケン (2009-06-10 22:33) 

ジョルノ飛曹長

今だから言えるけど良い経験になりましたね^^
大変だったけどなかなか刺激的な生活だったんじゃないでしょうか。
残りの20日間も頑張って無事に帰還してください。^^
by ジョルノ飛曹長 (2009-06-10 22:35) 

hiro

夕飯ちゃんと食べたのに
お腹空いてきちゃいました><;
by hiro (2009-06-10 23:37) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

牛焼丼・・・・・この焼くがみそでしょう!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-06-11 05:43) 

PQ

うわぁ・・・牛丼まじうまそう・・・

by PQ (2009-06-11 13:51) 

chacha

お疲れ様!
いつも出来ることは出来る内にって思っていても、
大切さは忘れちゃうもんですよね。
それにしても牛丼美味しそう!
by chacha (2009-06-11 20:23) 

youzi

あと少しで戻れるんですね。
頑張ってくださいね。

藍染っていいすよね。
以前、近くのお店で生地を扱っていたので
刺し子した生地と合わせてバックを作ったりして事があります。

by youzi (2009-06-12 10:38) 

kiko1578

あと20日ですか。すぐ来てしまうね。
藍染ってとても素朴でいいですよ。でも、この頃の若い人には
どうでしょうか?これから忙しくなりますね。
by kiko1578 (2009-06-12 20:03) 

sira

あと20日ですか~
体に気をつけてがんばってください!
by sira (2009-06-13 06:55) 

Decole

牛焼丼が美味しそう、、、^^
廃線なんですね~普通ではこの構図で撮れないですよね。

by Decole (2009-06-13 23:54) 

ハイマン

廃線を見ると何故か色々なことを考えてしましますよ
by ハイマン (2009-06-14 17:42) 

kichi

皆様、コメント&nice!をありがとうございます!

☆ガンバルおやじ様
早くラスト10日にならないかと思ってます(^^;

☆ゆん様
出来れば、山形に遊びに行っておきたいです^^

☆ころくま様
あの頃はさ~って笑える日が来るといいです^^

☆hoppe様
宮城にも美人さんいっぱい歩いてましたよ♪

☆センニン様
伝統はなかなか受け継いでいくのが大変のようでした。

☆DION様
早く辞令が欲しいです!

☆みつなり様
たまねぎ2の肉8でした(^^;

☆ケンケン様
置物、ガマですかー^^

☆ジョルノ飛曹長様
体重10キロ増えました(>_<)

☆hiro様
最近、夕食後に枝豆ばっかり食べてます(>_<)

☆BPノスタルジックカーショー様
焼きの丼ですからね^^

☆PQ様
お腹いっぱいになって眠くなります(^^;

☆chacha様
本当はイタリアンが食べたいです^^

☆youzi様
バックを作ったり出来るなんて凄いです!

☆kiko1578様
藍染めのエコバック、1万2千円してました(^^;

☆sira様
健康第一ですね♪

☆Decole様
廃線を見ると少し淋しくなりますね。

☆ハイマン様
廃線になるまで色んな人がこのレールを、って思うと考えさせられますね!


by kichi (2009-06-14 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。