SSブログ

あれから1年です。 [日常の出来事]

suidenn_007.jpg

AF 35mm F2D

今日は1年前に発生した震災の日でした。

suidenn_001.jpg

震度6強ってどんな感じで揺れたのか、想像しただけでも恐ろしくなります。
亡くなった方のご冥福と、これからの1日も早い復興をお祈りします。

震源地近くの写真はこちらです → 飛んで・飛んで・飛んで♪

suidenn_002.jpg

AF-S VR 105mm F2.8G

お米作りの盛んな土地ですが、地震の影響により多くの水田が傾いてしまって、水を溜めることができなくなる被害があったそうです。

suidenn_004.jpg

AF Fisheye 10.5mm F2.8G

でも1年かけて復興した水田は、緑が元気いっぱいです[わーい(嬉しい顔)]

suidenn_005.jpg

AF-S VR 105mm F2.8G

秋にはいっぱい実って、美味しいお米が収穫できますように[るんるん]

suidenn_003.jpg

横には可憐なお花が咲いてます[ひらめき]
これ、吸うと甘くなかったですか?

suidenn_006.jpg

AF 35mm F2D

サザエさんが始めるので家に帰らないと[ぴかぴか(新しい)]

また1週間、頑張りましょう!


nice!(41)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 20

ケンケン

地震では、まだ見つかってない方もいらっしゃるそうです。
一年、何かもう遠い昔のようにみえますが、
いまだ通常の生活に戻れない方もいますので、忘れてはいけませんね。

稲が元気に育って、皆さんの心に少しでも安らぎが戻りますように...。
by ケンケン (2009-06-14 21:28) 

ゆん

おなじ日本にいながら、なかなか、その土地の被害だったり、
心情を忘れてしまいがちです。震度6って、本当にどんな恐怖
なんでしょう。
自然の脅威を感じますが、青々とした水田を拝見すると、
その自然に、また、救われます。そんなに弱くはないんですね。
シロツメクサ、かわいいですね♪
あと少し。頑張ってください。
by ゆん (2009-06-14 22:08) 

hiro

もう1年ですか…
時間が経つのは早いですね。
by hiro (2009-06-15 01:01) 

めもてる

自然災害の恐ろしさを改めて思いますね。
by めもてる (2009-06-15 08:35) 

kiko1578

自然というのは凄いエネルギーがありますね。
私も阪神淡路の地震に遭遇してから地震がほんとにこわいです。あれから14年がたちますが今でもこわかったことが忘れ
られません。
by kiko1578 (2009-06-15 09:51) 

PQ

地震は怖いですよね・・・
ホント震度6って想像できません。

by PQ (2009-06-15 14:17) 

hoppe

あの瞬間、朝風呂あがりのパンツ一丁でテレビを見てましたネ(爆)
緊急地震情報のテロップが揺れよりも一呼吸遅れて流れ・・
おもわずテレビにツッコミを入れたのを覚えています(笑)
6強になると走行中でも車が跳ねます。。
by hoppe (2009-06-15 18:18) 

key-k

こんばんは。
被災者の方々にとって
大変な一年だったと思います。
それでも復興が進んで何よりですね。
by key-k (2009-06-15 19:37) 

DION

震度6の恐怖、
被災者の方々は思い出すと身震いされるでしょうね。
飛んで飛んでのお写真拝見しました。
空撮、うらやましいです!
by DION (2009-06-15 20:14) 

センニン

車、きれいになっていますね。

いつ揺れてもおかしくないのでしょうが、何となく危機感のないまま生活を送っています。


by センニン (2009-06-15 20:37) 

youzi

震度6って、きっと立っていられないって感じなのでしょうね。
被害に遭った方が一日も早く、地震の前の生活に戻れる事を
祈るばかりです。

水田に稲が青々と育っている様子を見ると、災害もなく、
暮らせるのは本当に幸せなんだなって思いますね。
by youzi (2009-06-15 21:20) 

たかれろ

被災地の復興のためにがんばっておられるkichi さんも,
素晴らしいですね^^b
by たかれろ (2009-06-15 23:03) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

もう一年ですか・・・・
時間の流れが速いですね。
by BPノスタルジックカーショー (2009-06-16 05:34) 

ころくま

毎年、夏頃になるとどこかしらで大きな地震があるような気がします。
by ころくま (2009-06-16 07:30) 

enmiho

もう1年なのですね。
自然の力の強大ですが、自然の恵みのすばらしさも感じます。
by enmiho (2009-06-16 10:29) 

夢空

もう一年ですか。
人間は当事者ないと忘れてしまいがち・・。
忘れてはいけませんね。
by 夢空 (2009-06-16 11:45) 

Chris

被災地の方々は忘れないでしょうが、
実際に体験してない私なんてすぐ忘れちゃいます。
いけないことなんでしょうが、なんだか申し訳ないですね・・・。
by Chris (2009-06-17 02:02) 

タン・ロン

災害の記憶は、つい風化しがちですが
忘れてはいけない事ですね
by タン・ロン (2009-06-18 00:10) 

桜♪

なんでも月日が経つのは早いですね・・・あっという間です。
ちなみに 吸って甘いのは 赤い方です しろつめくざは甘くないです。
by 桜♪ (2009-06-18 23:17) 

fam

あの地震から早1年ですか〜塞がれた道路などがだんだん復旧して行って
そこから埋められた人が出て来たりまだまだ 記憶に新しい凄い地震で
大変でしたですね
by fam (2009-06-20 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。