SSブログ

マクロレンズの練習! [花々]

シャクヤク_02.jpg

AF-S VR MICRO 105mm F2.8G

色麻町でシャクヤクが開花したとのことで、練習に行ってきました[ぴかぴか(新しい)]

シャクヤク_07.jpg

月刊誌を読むと、マクロレンズはある程度AFでやって、あとはMF、そして体を前後に動かせ!って書いてあったのでやってみましたが難し過ぎます[ひらめき]

シャクヤク_01.jpg

海野さんでしたっけ。
やっぱりプロは凄いんですねー!
上の写真は大きくトリミングしてみたものです[メモ]
仮面ライダーV3ですね[わーい(嬉しい顔)]

シャクヤク_03.jpg

少し遠目から、前ボケを意識して。
前ボケの色がクド過ぎ?[あせあせ(飛び散る汗)]

シャクヤク_10.jpg

こちらは白いシャクヤクを前に配置してみました[カメラ]

シャクヤク_08.jpg

これはF3.5ですが、もっと絞って撮影した方がいいんでしょうかね?

シャクヤク_06.jpg

奥に黄色のたんぽぽを配置して、綿毛を撮ってみる[かわいい]
ピントはテキトウです[ダッシュ(走り出すさま)]

シャクヤク_12.jpg

AF 35mm F2D

今回の撮影場所[わーい(嬉しい顔)]
満開になった頃にまた行ってみよーっと[グッド(上向き矢印)]

シャクヤク_14.jpg

隣のグランドでは女子サッカーの試合をやってました[サッカー]
けっこうかっこいいですね!


nice!(36)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 25

でいぶさん

マクロ撮影では結構絞っても、被写界深度が浅いんですよね。

by でいぶさん (2009-05-27 07:09) 

ku−san

タンポポいいですね。マクロは自分が動かないとだめみたいですね。
私のは、カメラにも、レンズにもブレ防止が付いていないのいつも苦労します。
by ku−san (2009-05-27 07:50) 

夢空

マクロレンズ☆いいですね(^^)/

カメラは変えていないんですよ(^^)マクロレンズもほしいよぉぉぉ~。
by 夢空 (2009-05-27 08:17) 

fam

やっぱりマクロは100mm前後のが凄いですね
純正の105mmF2.8はすばらしい 蜂が凄いです〜
綺麗、私は絞っても良いと思いますが、F4にしたら MF105mmF4のレンズと
同じになってしまう気がします〜
2.8のレンズが高いけれど明るさと幻想的に広がるぼけが魅力で皆虜になっているのですから ふわ〜とした描写のを沢山お願いします〜
by fam (2009-05-27 08:24) 

DION

わぁ、優しい雰囲気のお写真がいっぱいで素敵ですね。
マクロ、バラとか写しに行くとご年配のカメラオジサマ達は三脚を持っていますよね。
前ボケ、素敵です。
私も意識するのですが難しく、いつも後ろボケばっかりです。(笑)
by DION (2009-05-27 09:47) 

甘党大王

マクロの業\(◎o◎)/!炸裂ですね☆彡
欲し~~~い♡
by 甘党大王 (2009-05-27 11:09) 

桜♪

優しい色合いで なんだか 気持ちが ほわっ てします
いつも ありがとう♪
by 桜♪ (2009-05-27 11:14) 

めもてる

手持ちでしょうか、しっかりピントが合っているのが凄い!マクロ撮影練習が必要ですね、私も練習しておかないと。
by めもてる (2009-05-27 12:15) 

ガンバルおやじ

私はマクロは最初からマニュアルです。
三脚を使っているなら絞り開放で使いたいのですが、手持ちなので1~2段ぐらい絞ったのを押さえに撮っています。
しかし等倍に近いほど被写界深度は浅くなるので、難しいですよね~
by ガンバルおやじ (2009-05-27 12:46) 

youzi

マクロだと、虫に花粉が付いているのも
分かるんですね~。凄いわ~。
by youzi (2009-05-27 19:42) 

key-k

こんばんは。
マクロで撮ると柔らかい雰囲気になるんですね。
花粉まみれのミツバチって初めて見ました。
かわいい~♪
by key-k (2009-05-27 21:18) 

sira

綿毛の構図がいいですね!
私はあまり絞っては使わない方です。
実効F値も変化するんですよ。
by sira (2009-05-27 21:52) 

ゆん

カメラやレンズのこと、わからないんですけど、奥が深いんでしょうね。
シャクヤクやタンポポの綿毛の、ほわわわぁ〰んとしたのが
とってもかわいらしくて、癒されます^^
by ゆん (2009-05-27 22:28) 

hiro

めっちゃ綺麗ですね!
マクロの世界は未だ未経験ですが
こういった画像を見るて興味津々です。
by hiro (2009-05-27 22:56) 

elma

マクロレンズは使ったこと無いんですが、普通のレンズでも寄せた時は、確かに体を自然に前後してピントあわせていますね。
これってただしやり方だったんですね。
by elma (2009-05-28 00:01) 

MATSUN

ハチさん、ピントバッチリだし、綿毛もいい感じですね!!
by MATSUN (2009-05-28 00:13) 

ジョルノ飛曹長

タンポポの綿毛の写真が特に良いですねー。
これは私のデザインする印刷物に使わせて欲しいくらいのお気に入り写真です。^^
by ジョルノ飛曹長 (2009-05-28 00:55) 

enmiho

たんぽぽの綿毛の写真がすごく好きです。
いいですね~ふわふわで。
ああ、マクロレンズ欲しくなる・・・。
by enmiho (2009-05-28 10:50) 

hoppe

このレンズ、ちょっとデカイけれど私も大好きなんです(^^♪。。
by hoppe (2009-05-28 18:30) 

kissk

凄~い^^マクロ♪ 花粉もバッチリですね!!
by kissk (2009-05-28 20:42) 

kiko1578

最初の写真と4番目の前ボケというのが気に入りました。
くどいとは思いません。いい感じにぼやけています。
by kiko1578 (2009-05-28 21:33) 

センニン

タンポポが良いですね。

三脚があった方が良いです。
できればマクロスライダーも備えると良いですね。


by センニン (2009-05-29 20:23) 

kichi

皆様、コメント&nice!をありがとうございます!

☆でいぶさん様
マクロは技術がいるのだと痛感してます♪

☆ku−san様
被写体に近くまで寄ると手ぶれ補正機能はあまり関係ないようです(^^;

☆夢空様
そうですかー^^
何か落ち着いた色に見えたものですから♪

☆fam様
ハチは連写して撮りました(^^;

☆DION様
三脚3千円のやつなので買わないとダメです(^^;

☆甘党大王様
マクロは奥が深いですね^^

☆桜♪
こちらこそいつもありがとうございます♪

☆めもてる様
手持ちで奮闘してました(^^;

☆ガンバルおやじ様
MFは難しいです(>_<)

☆youzi様
花粉をいっぱい体に付けて可愛かったです^^

☆key-k様
ハチはお花の中で遊んでいるようでした^^

☆sira様
開放付近で使い方はあっているのですかね^^

☆ゆん様
優しく描写されてますか^^?
いつもありがとうございます♪

☆hiro様
こういうの撮ると一眼ならではって感じがします^^

☆elma様
体の動かし方がポイントらしいです^^

☆MATSUN様
ハチの写真は連写で撮っておいてあとでピントのあっているやつだけ保存しました^^

☆ジョルノ飛曹長様
タンポポいいですか^^
プロの方に褒められるととっとも嬉しいーです♪

☆enmiho様
レンズ、ポチッといって下さい♪

☆hoppe様
少し大きすぎますよね(^^;

☆kissk様
花粉美味しそうでしょ^^

☆kiko1578様
いい感じですか^^?
ありがとうございます!

☆センニン様
マクロスライダー、調べました^^
私の場合はまず少しいい三脚を購入しないとダメです(^^;


by kichi (2009-05-30 07:16) 

かわもっちゃん

素晴らしい! ジャスピンですね。
わたしも一旦ピントを合わせたあとは、呼吸に合わせて体を前後させて詰めてます。
by かわもっちゃん (2009-05-30 08:52) 

kichi

☆かわもっちゃん様
心臓の動きも気になりますよね(^^;
by kichi (2009-05-31 13:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。