SSブログ

曲水の宴(ごくすいのえん)! [岩手県]

毛越寺_01.jpg

AF-S VR 18-200mm F3.5/5.6G

岩手県平泉の毛越寺でイベントがあるとのことで行ってきました[車(RV)]

毛越寺_04.jpg

曲水の宴って、奈良・平安時代に盛んに行われた歌遊びだそうですよ[わーい(嬉しい顔)]
本堂で参拝した男女が竜の頭が付いた船に乗って、舞台に向かいます!

毛越寺_06.jpg

お姫様?[揺れるハート]
今年の歌題は「土(つち)」だそうです。
和歌を詠むらしいですが、私には何がなんだかサッパリ分かりません[あせあせ(飛び散る汗)]

毛越寺_08.jpg

報道の人達は良い席が専用であります。
いいなぁ~!

毛越寺_09.jpg

一般ギャラリー達はこんな感じ[ダッシュ(走り出すさま)]
あの~、椅子に立たれると何も見えないんですけど!

毛越寺_07.jpg

少し高台から眺めてみます[かわいい]
う~ん、遠すぎる…!

毛越寺_10.jpg

群がる人達の後方から、D300をライブビューモードにして手を上に伸してシャッターを押す[カメラ]
だめじゃこりゃ[爆弾]

毛越寺_05.jpg

やっぱり一番人気はお姫様!
十二単もお美しい[るんるん]

毛越寺_03.jpg

出演者が集まっての記念撮影。
本当に昔、こうやって和歌を詠み合って遊んでいたんですかね[ぴかぴか(新しい)]
昔の人は想像力とか凄かったんだろうなー!

毛越寺_02.jpg

今日はカレー曜日です[ビール]


nice!(39)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 20

夢空

お姫さま~きれい☆
そして、時間がゆっくり流れているような感じです。
昔は、こんなのだったのかなぁ。
by 夢空 (2009-05-24 17:55) 

でいぶさん

優雅な時間が流れていたんでしょうね~

by でいぶさん (2009-05-24 18:23) 

ゆん

たくさんギャラリーがいるのに、いい感じでお姫様、撮れてますね^^
1枚目のお写真も、なんだか好きです。
めずらしいイベントですから、きっとニュースとかで
やっていそうですね。
by ゆん (2009-05-24 19:47) 

kiko1578

お姫様美しいですね。昔の人(位の高い人)は今のように
忙しくせず、毎日をゆったりと過ごしておられたんでしょうね。
お庭もきれいです。
by kiko1578 (2009-05-24 20:51) 

MATSUN

風雅というのでしょうか。^^
by MATSUN (2009-05-24 22:10) 

DION

わぁ、こんな素晴らしいイベントがあるのですね。
雅な世界を垣間見ることができました。
撮影はポジションが難しく大変だった様子。
現代の我々が1ショットで表す様子を和歌に託した昔の人はすごいですよね。
by DION (2009-05-24 23:54) 

elma

雅な世界ですね。
お坊さんの絵が良いですね。
by elma (2009-05-25 00:08) 

chako

1枚目の写真がなんだかユーモラスな雰囲気があって好きです。
面白いイベントですね。
by chako (2009-05-25 01:25) 

hiro

これぞ日本の伝統文化ですね!

集合写真でお一人だけ洋装の方が…
ある意味で浮世離れって言うんですかね(笑)
by hiro (2009-05-25 01:50) 

sira

奥州藤原氏にちなんだイベントですよね?
実際に見に行くと面白いんでしょうね~
一枚目が一番落ち着いて見えます^^
by sira (2009-05-25 07:38) 

ku−san

NHKで放映していましたがほんの少しの時間でした。写真でじっくり見せていただきました。毛越寺15年ほど前に行ったのですが、とても良いところですね。
by ku−san (2009-05-25 07:44) 

桜♪

このイベント 毎年行われているのかな?ソコソコ見物人がいますね
段々の見学席を用意するとか 主催者側も配慮がほしいよねー
見せて何ぼのイベントなら なおさらですよ(ぷん巣かぷん!)

昔は・・今の歌謡曲が和歌って やつなんですねぇ。
愛の歌だもんねw
by 桜♪ (2009-05-25 09:25) 

hoppe

その時代の貴族はスケベなことばかり考えていたようですよ・・
性別に関係なく(^^♪。。
by hoppe (2009-05-25 11:24) 

めもてる

雅な催しでいいですねー、観客が多いのは何処も同じなんでしょうね。
by めもてる (2009-05-25 18:41) 

センニン

これが十二単でしょうか?
重そうです (^^)


by センニン (2009-05-25 20:42) 

takako

色々と出かけられて楽しんでますね♪

今住んでいる所の近く(たぶん)に、『幸せの黄色いポスト』があると思います。
もうご覧になったかな?
記念なので、ご実家にお便りしてみたらいかがでしょう^^
by takako (2009-05-25 23:27) 

ばん

ちゃんと伝統は受け継がれていると思います。素晴らしい事ですね。
by ばん (2009-05-26 01:31) 

PQ

お姫様だっ!笑
結構見物客がいるんですね~!
場所取りが大変そう・・・汗

by PQ (2009-05-26 14:30) 

たかれろ

風流ですね~♪
by たかれろ (2009-05-26 23:49) 

youzi

この場所だけ、時間が逆戻りした感じですね。
by youzi (2009-05-27 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。