SSブログ

徳仙丈山(とくせんじょうざん) [宮城県]

つつじ_05.jpg

AF-S VR 18-200mm F3.5/5.6G

今日は仕事をサボりました。
北海道から宮城県に来て9ヶ月ほどになります。
宮城県は本当に素敵な所です。
気候もいいし、食べ物も美味しいし、景色がいいところもいっぱいあります[わーい(嬉しい顔)]

けど、ここの職場には馴染めません。
何を考えているのかサッパリ分かりません。
こっち来てずっと我慢しているのですが、我慢もだんだん限界に近づいてきました。
と、いうわけで、爆発してしまわないようガス抜きで有給休暇です[車(セダン)]

つつじ_03.jpg

つつじ保存会の皆さんが管理されているという、宮城県沿岸北部の本吉町と気仙沼市にまたがり、50haに250万本のヤマツツジとレンゲツツジの花が咲き誇る「徳仙丈山」に行って来ました[ぴかぴか(新しい)]

つつじ_11.jpg

FinePix F200EXR

頂上へ行くには色んなコースがあったようなんですが、私が歩いたのは本吉町側からです。
こちらからは3コースあるようですが、のんびり作業道コースは比較的平坦でお年寄りも皆さん雨の中を楽しそうに歩いてましたよ[るんるん]

つつじ_12.jpg

てくてく歩いて行くと、保存会の皆さんが登山道を整備されてました[かわいい]
皆さん高齢のようですが、体力があってまだまだ現役ですね!
こんな風に歳をとりたいものです[時計]

つつじ_04.jpg

AF-S VR 18-200mm F3.5/5.6G

今日はあいにくの雨でしたが、歩いている途中に下界を眺めるとこんな素敵な景色が[ひらめき]
う~ん、癒される~!

つつじ_07.jpg

カメラを縦にしたり横にしたり[カメラ]
あ~、何をしても束縛されないし、自分の思うようにできて、上手い下手は別にしてファインダーを覗いている時は楽しいな~[わーい(嬉しい顔)]

つつじ_06.jpg

ゆっくり歩くこと40分くらいでしょうか、ついに頂上を極めました[グッド(上向き矢印)]
何かロッキーになったように嬉しかったです!
2等三角点?は、石に埋まっているのかな??

つつじ_09.jpg

AF Fisheye 10.5mm F2.8G

大きい岩の上にちょこんと咲いていたのが何だか可愛かったので[黒ハート]

つつじ_10.jpg

AF-S VR 18-200mm F3.5/5.6G

ツツジの赤色と、新緑のイタヤカエデ[晴れ]

少し仕事のストレス取れたかなー。
あ~、1日も早く札幌の職場に帰りたい[もうやだ~(悲しい顔)]

つつじ_14.jpg

FinePix F200EXR

お腹が空いたので、帰りに気仙沼市に行ってウニ丼を食べました[ぴかぴか(新しい)]
まいうーでした!

つつじ_01.jpg

いつかこのブログを見て、このつつじ山に登る人のために[カメラ]
私が行った所の県道18号線?からの分岐はここです。
この先はカーナビにも乗っていない林道を走っていきますよ[車(セダン)]
分かりにくくて、何度も自分が行ったり来たりして通りすぎたものですから[あせあせ(飛び散る汗)]
道が狭いから気を付けて下さいね!

クリックすると写真が大きくなります!


nice!(42)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 27

ガンバルおやじ

魚眼はおもしろそうですね。
by ガンバルおやじ (2009-05-22 20:17) 

kiko1578

景色は抜群ですね。ウニ丼もおいしそうです。
どこにいってもいやなことってあります。こんなに良い事があるんですから、腹をたてずに仕事頑張りましょう。いろいろ買いたいものがあるでしょう?
by kiko1578 (2009-05-22 21:24) 

DION

山一面、見事に濃いピンクに包まれて遠くからでも美しかったでしょうね。
ガス抜きの有給休暇、存分に楽しまれたご様子。
時には気分転換が必要ですよね。
ウニ丼!とても美味しそうですね。
宮城県と言えばブルーインパルスの本拠地!
いつか見に行ってみたいです。(笑)
by DION (2009-05-22 23:11) 

key-k

こんばんは。
景色が素晴しくいいですねw
新緑に映えるツツジもモチロンなんですが、
眼下に広がるパノラマが最高です!
by key-k (2009-05-23 00:58) 

MIYABI

美味しい物を食べて、ノンビリ過ごす。
人生楽しく行きましょう!

by MIYABI (2009-05-23 01:10) 

センニン

緑がきれいです。

「こんな職場!」と私も何度思ったか知れません。
休日自然に囲まれて時を過ごすと気持ちが穏やかになります。

天が与えてくれた試練と思えば少し冷静になれる気がします。


by センニン (2009-05-23 07:07) 

たかれろ

山が燃えているかのような,見事なツツジですね^^b
「赤」というよりも「紅」の方がぴったり♪
by たかれろ (2009-05-23 07:44) 

hoppe

そうだよね~ 仕事の好き嫌いというより職場が好きか嫌いか、それもまた肥やし
帰さないように、と電話しておきます(^^♪。。
by hoppe (2009-05-23 09:16) 

ts-hobby

ウニ丼に惹かれますねえ。
新鮮なウニは美味しいですからねえ。
お天気がちょっと悪かったようで、少し残念でしたね。
でも見事な山一面のツツジですね。
by ts-hobby (2009-05-23 09:47) 

ku−san

お気持ち分ります。現役のころよくありました。定年後12年も過ぎると又それも懐かしい思い出でもあります。観光に来たんだぐらいの気持ちになって、お仕事がんばってください。
by ku−san (2009-05-23 10:12) 

neko222

つつじ、きれいですねー!
いつも素敵な写真をありがとうございます。
ストレスフルな職場は辛いでしょうけれど、うまく気分転換して
下さいね。
by neko222 (2009-05-23 11:31) 

ころくま

ストレスをためすぎると体に毒ですからね・。
ガス抜きも必要ですね。

by ころくま (2009-05-23 12:00) 

めもてる

素晴らしい景色、癒されましたね、うーん、3日、3月、3年ということよく言われましたがねー、ご自分でガス抜き行為をされるのなら安心といえば安心です。
by めもてる (2009-05-23 13:42) 

youzi

とってもいい場所なのに、
職場の方は揉んだりありって感じで
憂鬱になってしまいますね。
そんな時は癒しを求めて、出かけるのもいいですね。

ストレスになってしまうと、体にもよくないので
息抜きも大切ですよね。

by youzi (2009-05-23 15:58) 

みつなり

これは見事ですね!!
by みつなり (2009-05-23 19:14) 

けいます

職場は大変そうですけど、こんな自然の中でストレス発散できるなんて羨ましいですよ。僕も部屋に居ながら癒されました。
by けいます (2009-05-23 22:32) 

nanako

綺麗ですね~
この景色見てると、嫌なことも忘れますね。

by nanako (2009-05-24 00:06) 

sira

ガス抜き大切ですよ~
私もちょっとたまってきた。
by sira (2009-05-24 06:39) 

ハイマン

すごい!
真っ赤かだ!!!
by ハイマン (2009-05-24 07:55) 

そらお

ツツジの赤がきれいです!
しっとりとした雰囲気がまた良いですね^^
by そらお (2009-05-24 08:01) 

ケンケン

うわぁ~、山に広がる一面のつづじは、見事です。O(≧▽≦)O ワーイ♪
ためこまないで、息抜きしてくださいね。自分もしたいです。(T0T)
by ケンケン (2009-05-24 08:32) 

でいぶさん

職場に馴染めないのは辛いですよね・・・
ガス抜き大いに結構!!
私もそろそろガス抜きが必要です。
by でいぶさん (2009-05-24 12:12) 

ゆん

あと1か月くらいでしたっけ。
上手に、くぐり抜けて下さいね。ご無理なさらずにね。
ちょこんと咲いてるのが、可愛いです♪
by ゆん (2009-05-24 14:47) 

春分

良い景色と良いご飯と、いいですね。
帰る予定なのですね。であれば、良いところを見つけて帰られるといいですね。
話せる人が1人もいないのなら不幸なことでしたね。1人くらいいないのかなー。
by 春分 (2009-05-24 16:27) 

桜♪

つつじも ある程度まで大きくはなる木だけど 山間に植えられている場合は その周りの木々の成長に応じて 埋もれないように整備がかなり必要だと思います
この つつじを美しく見せるための努力が 伺えます。
保存会の方々 ご苦労様です と言いたいです!

あと 少しです 有給は緊急時だけに使うものであらず ですよね!
あ! 今が精神面の緊急時か!
by 桜♪ (2009-05-25 09:20) 

takako

うに!ホタテ!たこ!!
三陸の海の幸満載ですね。
あと少し・・・頑張りましょう☆
by takako (2009-05-25 23:24) 

syu

職場に馴染めないようですが、頑張って下さい。日本一の徳仙丈山を天国のお母さんに・・・ですか。天国からでも日本一の徳仙丈山のつつじを見る事出来ると思いますよ。
本吉側徳仙丈山は今は無き1人の議員が様々な妨害に会いながらも自然に逆らうことなくつくりあげた素晴らしい山。シーズン中は天国からしっかり監視しています。本人は天国に旅立つ寸前まで徳仙丈山の素晴らしさを訴え続けていました。その意思を受け継ぎ保存会の方々がしっかり継承しています。今後とも本吉徳仙丈山を宜しくお願いします。

by syu (2009-06-26 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。