SSブログ

初めての青函トンネル。 [日常の出来事]

_0012524.jpg

GR DIGITAL

特急スーパー白鳥です。(八戸~函館)
これに乗って青函トンネルを通って帰省しました。

_0012527.jpg

お腹がすいたので駅弁を買いました。
温かいお茶と一緒にとっても美味しく頂きました。

_0012533.jpg

函館市から実家までの乗り継ぎに時間があったので、朝市に寄って父と一緒に食べようと毛ガニを購入しました。

_0012535.jpg

朝市の中です。
今は観光地になってますが、私が小さい頃は本当に賑わってました。
よく祖母と来たことを思い出します。

_0012537.jpg

ワンマン列車です。(函館~七飯)
昔は3輌くらい付いていたとおもうのですが。

_0012538.jpg

何だかバスみたいです。
タイムスリップしたような錯覚をしました。

_DSC2557.jpg

AF Fisheye 10.5mm F2.8D 

新幹線です。
早く札幌まで開通したらいいなー。


nice!(48)  コメント(44) 

nice! 48

コメント 44

ガンバルおやじ

新幹線だと駅弁を食べる余裕が無くなるのでは? (;^^)ヘ..

by ガンバルおやじ (2008-11-26 05:40) 

chacha

帰るところがあるってことが羨ましいです。
私の場合、もう実家も無いんです。
大切にしてくださいね。
by chacha (2008-11-26 06:46) 

mitu

おはようございます。
こんなtに電車の形違うんですね。
駅弁を食べながら、懐かしいですね。

by mitu (2008-11-26 07:29) 

かわもっちゃん

蟹大好きなんで
「毛ガニ」の文字が目に飛び込んできました~^^
by かわもっちゃん (2008-11-26 07:36) 

sira

なつかしの函館~
私は自由市場ばっかりでした^^
もっと街の写真撮っておけばと後悔しています。
そろそろクリスマスファンタジーですね。
by sira (2008-11-26 07:44) 

matsui

雪が見えました。
海の幸も。^^
by matsui (2008-11-26 08:07) 

fam

小唄寿司美味しそうですね〜 毛蟹も良いですね〜 美味しい海産物がたくさんで良いですよね
フイッシュアイで新幹線ノーズ 面白い〜かっこいいです〜
by fam (2008-11-26 08:56) 

ku−san

スーパー白鳥、初めて見ました。
by ku−san (2008-11-26 09:13) 

ゆん

電車を乗り継いでの帰省、羨ましいです。
バスみたいなワンマン列車があるんですねぇ。
昨日のコメントは本当に本当に、ごめんなさい。
by ゆん (2008-11-26 11:40) 

めもてる

特急白鳥 きれいな色ですね、間もなく新幹線のレール施設工事が始まると、函館の方のブログで知りました。
by めもてる (2008-11-26 11:51) 

桜♪

混み合う時間によって 3輌だったりしてるようです(私も滅多にのらない)
大沼や鹿部行きだと 途中切り離しで 多く付いている場合もあるようです

ムックちゃん 立てない 食べられない でも 家族の認識があるのですね
それは 私からみたら うらやましいです 
だから 涙も流す ちゃんと憶えていて 苦しさを理解して欲しくて 泣くのですね
家族に愛されて 愛されて 愛して愛して 過ごす最後の時間です

私も亡き父の墓に 同じ事を願い頼みました だって一番安心して頼める唯一の存在なのだもの
しかし それを見届けるのも ほんと辛いんです その過程を見続けるのは ほんと辛かった

許される事なら お父様の側に 私もいてあげたいくらいです

by 桜♪ (2008-11-26 12:15) 

ころくま

ワンマン列車、料金が後払いなんですね。

by ころくま (2008-11-26 12:47) 

こうちゃん

新幹線、いつ見てもカッコイイです。
by こうちゃん (2008-11-26 15:46) 

そらお

私も青函トンネル、通ってみたいなぁ!
新幹線、お鼻が長くてかっこいいですね^^
by そらお (2008-11-26 18:08) 

センニン

新幹線の写真、魚眼ならではで Good です。


by センニン (2008-11-26 20:08) 

ケンケン

函館の朝市懐かしいです~♪
中をぐるぐる周って、お店の人と話をするが、一番楽しいですよ。
青函トンネル、毎度、今度こそ全線起きていると誓うのですが、
知らず知らずのうちに、(__)。。ooOZZZZ。(笑)
by ケンケン (2008-11-26 22:17) 

SIROTAN

帰省されたんですね。ご実家は函館の方なのですね・・・。
ムックチャンとのお話の記事を読んでいたら(つωΦ、)泣けてきました。必ず通らなくてはいけない道だけれども、考えると悲しく切ないですね。人生の大部分を一緒に過ごされたんですもんね。
by SIROTAN (2008-11-26 22:25) 

kichi

皆様、コメント&nice!をありがとうございます!

☆ガンバルおやじ様
駅弁より新幹線のスピードに圧倒されました(^^;

☆chacha様
そうでしたか…。
私は父1人と犬1匹が実家にいます。

☆mitu様
昔は駅弁に暖かいお茶がセットじゃなかったでしたっけ^^?

☆かわもっちゃん様
毛蟹2杯は父と子にしては多すぎました(^^;

☆sira様
私も自由市場行ってました^^
母の実家が千歳町だったんです♪

☆matsui様
雪があって私も寒かったです(>_<)

☆fam様
押し寿司美味しそうでしょ^^
列車の中で食べたら2倍マイウーです♪

☆ku−san様
私も初めて乗りました^^v

☆ゆん様
昨日のコメントですか??
本当は飛行機に乗って短時間で帰省したいのですが(^^;

☆めもてる様
私の実家の近くに新幹線の基地ができるそうです^^

☆桜♪様
桜♪さんの温かいお気持ちが嬉しいです♪
辛いことですが、万一の場合は父に想いを託しました。

☆ころくま様
よくシステムが分かりませんでした(^^;

☆こうちゃん様
北海道民には新幹線は非日常なので新鮮でした♪

☆そらお様
風圧を考慮するとあんな形になるのですかね^^?

☆センニン様
魚眼レンズ、購入の目的であった愛犬の鼻デカ写真は1枚も撮れませんでした。

☆ケンケン様
今度は父と北斗星に乗ってみたいです^^

☆SIROTAN様
道南出身なのです^^
SIROTANさんの絵文字がもっと見たいです♪
by kichi (2008-11-26 22:42) 

ジョルノ飛曹長

飛行機もいいけど電車で駅弁食べながらの「旅」が好きです。^^
豪華特急カシオペアで北海道を旅してみたかった・・・


by ジョルノ飛曹長 (2008-11-26 23:05) 

key-k

こんばんは。
函館の朝市は観光客として訪れたことがあります。
何を買おうか目移りしてしまいましたね。

駅弁をの~んびり食べながらの列車の旅。いいですねw
魚眼、いいなぁ^^
by key-k (2008-11-26 23:51) 

Chris

私もジョルノ飛曹長さんと同じように
電車にゆられながらの駅弁が楽しいですね。
寝台列車もどんどんなくなってしまって寂しい限りです。
by Chris (2008-11-27 00:47) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

ここは未体験ゾーンですね。
はつかりで来て、昔々に「青函連絡船」で渡りました。
それ以後は飛行機になりました。
by BPノスタルジックカーショー (2008-11-27 13:41) 

ムーミン

乗り継ぎ、大変ですよね~。
でも駅弁を食べる楽しみも、ありますね^^
美味しそうーです(^_^)v
新幹線、札幌まで通りるといいですね~。
by ムーミン (2008-11-27 13:51) 

kichi

☆ジョルノ飛曹長様
鉄道の旅行は贅沢ですよね^^

☆key-k様
朝市は朝ごはんが人気みたいですよ^^

☆Chris様
寝台列車は小さい頃に帯広~函館間を利用しました♪

☆BPノスタルジックカーショー様
私も青函連絡船です^^
イルカをみては喜んでました♪

☆ムーミン様
眠ってしまって乗り継ぎにしくじらないよう、要所要所の時間に目覚ましをセットしてました(^^;
by kichi (2008-11-27 21:46) 

kiko1578

毛ガニ、朝市、ワンマン列車 どれも興味深くよみました。
車で帰られるのかと心配しておりましたが、電車で安心しました。ムックちゃんにお別れしてきましたか。神様が決められる
事ですからこればかりは、どうしょうもありませんね。でも、帰って 得心がいったでしょう。元気出してね。
by kiko1578 (2008-11-27 22:47) 

wansakun

電車の中で食べる駅弁、美味しいんだよね。
久しく食べてません(x_x)
私もムックちゃんの目が好きだな^^
愛らしいムックちゃんの目 忘れないよ(;_;)
by wansakun (2008-11-27 23:02) 

kichi

☆kiko1578様
車を持って行くとフェリーになって時間がかかるんです(>_<)
ムックのことは、その時が来たときは安らかにってことだけを願っています。

☆wansakun様
動物の目って澄んでますよねー♪
by kichi (2008-11-28 07:12) 

kissk

小唄寿司美味しそうです^^
特急白鳥 鮮やかですね♪
by kissk (2008-11-28 19:15) 

nanako

青函トンネルですか・・・一度ぐらいは、と思うけど、熊本からだとやっぱり飛行機になってしまいますね。
私もこの前何十年ぶりかで朝市に行きました。
里帰りしても行くことなかったから・・・
変わってましたね、私の子供の頃と違って、観光客相手になってしまいましたね。
海鮮丼美味しかったですよ。
by nanako (2008-11-28 21:53) 

タン・ロン

新幹線、札幌まで開通したら飛行機より便利ですね
by タン・ロン (2008-11-28 22:39) 

WTB

青函トンネルか~一度は通ってみたいな~。兄が北海道に住んでいて何度か北海道には行った事があるのだが、全て飛行機。今思えば大学生だった頃に夜行で行っておけば良かったな~と時間がなくなった今そう思う
byふみさん
by WTB (2008-11-29 09:25) 

kichi

☆kissk様
ずっと列車に乗ってなかったんで新鮮でした^^

☆nanako様
熊本行って見たいです♪
海鮮丼、美味しいらしいですね^^

☆タン・ロン様
千歳も羽田も遠いですものね(>_<)

☆WTB様
学生の頃はそういえばいっぱい時間ありましたね(^^;
by kichi (2008-11-29 17:00) 

ハイマン

青函トンネルくぐってみたーい!!!
ワンマン列車富山で乗りましたが
のんびり感がいいですよね
by ハイマン (2008-11-29 23:01) 

EIJI

コメント&nice!ありがとうございました。
北海道、一度は行ってみたいです。
雪がない時期に。 (^-^;)
by EIJI (2008-11-30 02:20) 

でいぶさん

はやてにスーパー白鳥、数年前に子供との二人旅で乗りました。
朝市でカニいくら丼を食べ、毛ガニを二杯自宅に送ってなどなど・・・
懐かしい旅の思い出が甦りました。
by でいぶさん (2008-11-30 09:15) 

kichi

☆ハイマン様
ワンマン列車の運転士になりたいです(^^;

☆EIJI様
雪祭り綺麗ですよ~♪

☆でいぶさん様
おぅ~行かれてましたか^^
旅はいいものですね♪
子供さんも嬉しかったことでしょう!
by kichi (2008-11-30 15:53) 

リタ

北海道新幹線に反対で~す(-”-;)
北海道財政が悪化しているからと言って、町村を市や区にし、沢山の町長さんや
村長さんをクビにしたり、児童扶養手当を半額にしたり、母子家庭の暖房手当てを
廃止したり(他府県は年間12000円もらったそうだ)、銀河鉄道にたった30分間試乗して、
「はい!この線は経費が掛かり過ぎるので廃線にします」と言って、世の中の
鉄子さん、鉄雄さんから趣味を奪ったり、道民からひんしゅくを買ってる
自分勝手な高橋知事。
財政悪化?それなのに、新幹線?30億?冗談じゃありません(`o´メ)
道民がみんな怒っています。
by リタ (2008-12-01 01:25) 

鶴

北海道がふるさとって羨ましいです~
ムックくん可愛がられて育ったのですね~
動物は最後まで頑張ります~お正月にまた待っていてくれますよ~
我家の先代も私の帰りを待っていてくれました
by (2008-12-01 14:30) 

kichi

☆リタ様
たしかにそうですね(>_<)

☆鶴様
お正月、一緒に越せたらとても幸せなのですが。
by kichi (2008-12-01 20:37) 

たかれろ

新幹線を通さないと,青函トンネルの目的が果たせませんからね~
なんとしてでも,通して欲しいです^^b


by たかれろ (2008-12-01 23:47) 

kichi

☆たかれろ様
青函トンネルは当時の土木技術の粋をつぎ込んだものですから通っていて感動しました♪
by kichi (2008-12-02 21:23) 

みっくんパパ

みっくんが電車の写真に大興奮です!
でもまだ乗った事無いんですよ~^^
by みっくんパパ (2008-12-02 22:32) 

kichi

☆みっくんパパ様
電車で旅行は楽しいです^^
by kichi (2008-12-07 14:36) 

春分

七飯ですか。新幹線ができたら、函館より便利になるのかな。
by 春分 (2008-12-09 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。