SSブログ

平泉(達谷窟毘沙門堂)&一関(厳美渓)! [岩手県]

中尊寺→毛越寺と観光して、お次は家の方に戻りつつ達谷窟毘沙門堂(たっこくのいわやびしゃもんどう)に行きました[るんるん]

_DSC1095.jpg

AF-S 18-200mm F3.5/5.6G

この毘沙門堂は、京の清水の舞台を模して作られ、801年に創建したのだそうです[ぴかぴか(新しい)]

_DSC1098.jpg

ほんと、昔の人はすごいですよねー!
すっぽり収まって建てられてますね[グッド(上向き矢印)]

_DSC1101.jpg

この階段を登って堂内を見学します。
けっこうミシミシ音がして、床抜けたらどうしようって思いました[あせあせ(飛び散る汗)]
中は撮影禁止になってました!

_DSC1106.jpg

毘沙門堂の西側には「顔面大仏」があります。
本当は全身あったらしいのですが、明治29年の地震で下が滑落してなくなってしまったそうです[たらーっ(汗)]
これもどうやって当時作ったんですかねー?

_DSC1108.jpg

来たときと逆側から撮影です[カメラ]
何度見ても不思議な建物ですねー!

_DSC1124.jpg

AF 85mm F1.4D

ちょっと綺麗だったので入り口の建物も押さえておきます[わーい(嬉しい顔)]
茅葺き屋根ってだけで歴史を感じます!

お次は一関市の厳美渓(げんびけい)に行きましたよ[るんるん]
本当は紅葉の時がいいのかもしれませんが、ちょうど帰る途中にあったので!

_DSC1140.jpg

AF-S 18-200mm F3.5/5.6G

観光地になるだけあって本当ダイナミックな渓谷ですね[ぴかぴか(新しい)]

_DSC1132.jpg

対岸からカゴに入った団子をケーブルを使って提供してくれるお団子屋さんも有名ですね[揺れるハート]

_DSC1136.jpg

さっそく注文してみると、ものすごいスピードでお団子とお茶が運ばれてきます[演劇]

_DSC1150.jpg

ここも、紅葉の時は絶景だと思いました!

急に寒くなってきました。
風邪などひかないように、手洗いとウガイ気を付けましょうね!


nice!(31)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 25

ガンバルおやじ

昔の人々は、道具もなかったのに凄いですよね。
秋の風景もお願いいたしま~す♪


by ガンバルおやじ (2008-09-27 04:53) 

夢空

ケーブルで運ばれてくるお団子に釘付け~★ものすごいスピードって(@_@)
by 夢空 (2008-09-27 07:23) 

SIROTAN

ぜーんぶの写真が素敵デシタ!!!彼岸花?ニョキ~っと伸びて、パサッっと咲いている赤い花、花屋サンでは見た事はあっても、自然に咲いているのは見た事ないデス!!!綺麗です(〃゚∀゚)(゚∀゚〃)ネェー。
歴史のある建物、特に岩にスッポリ入っちゃってるのスゴイですね。よくあそこに建てようと昔の人は思ったもんですね。
あー、行った気分を満喫しましたーーー!!!

by SIROTAN (2008-09-27 07:25) 

ku−san

10年前に厳美渓に行きました。新緑の頃で
すばらしかったことを思い出させていただきました
by ku−san (2008-09-27 07:47) 

Baldhead1010

このお団子やさん、有名ですね^^
by Baldhead1010 (2008-09-27 08:15) 

こうちゃん

ミシミシ音は、かなり、恐怖心をあおりますよね。
by こうちゃん (2008-09-27 08:26) 

ケンケン

こういう風景に出会うと、ホンと昔の人の技術というか想像に感服します。
どうやって作ったのか、苦労話とか、ぜひ、当時に戻って聞いてみたいですよ。
by ケンケン (2008-09-27 10:07) 

digi-hama

こんにちは。
楽しませていただきました^^
修学旅行時代には、分からなかったこと
改めて訪れると文化のすごさを感じますね。
by digi-hama (2008-09-27 10:45) 

mitu

おはようございます。
達谷窟毘沙門堂は読めなかったです^^;
いいところですね。
藁葺き屋根と彼岸花、凄くいいですね♪
by mitu (2008-09-27 10:55) 

key-k

こんにちは。
昔の人の「京」への憧れはそうとうなものだったんでしょうね~w
この渓谷美は凄いですね。綺麗です。
by key-k (2008-09-27 11:54) 

桜♪

こんにちは 今日も道南冷え冷えです!

厳美渓の滑空団子 私も修学旅行で始めて食べました その後 20年ほど前に相方と旅行で 食べたのですが 夕方4時頃頂いてしまい 夕食が入らなかったの憶えてます^^;;

地震で 地形が変わったとか?
by 桜♪ (2008-09-27 14:44) 

nanako

良いところですね~
紅葉の時季は最高でしょうね・・・
このお団子屋さん、有名ですね。
by nanako (2008-09-27 16:10) 

kichi

皆様、コメント&nice!ありがとうございます!

☆ガンバルおやじ様
昔の人は色んな技術や経験を生かして素敵な物をいっぱい建造してますね^^

☆夢空様
ほんと、ものすごいスピードなんですよ^^

☆SIROTAN様
やっぱり北海道にはないですよね^^!

☆ku−san様
厳美渓は自然の美しさがきわだってますね♪

☆Baldhead1010様
ここのお団子屋さんは相当儲かっているとみました^^

☆こうちゃん様
メタボな人は危ないので登らないように(^^;

☆ケンケン様
岩の壁に掘られた大仏さんもほんとすごいですよね^^

☆digi-hama様
私の場合、修学旅行は100%遊びでした(^^;

☆mitu様
茅葺き屋根ってしばらく見てなかったので新鮮でした^^

☆key-k様
水の力と地殻変動が作り出したんでしょうね♪

☆桜♪様
少し寒すぎですね!
ここの場所は地震の被害なかったようですよー^^

☆nanako様
紅葉はとっても綺麗なんだろうなーって想像しました^^

by kichi (2008-09-27 16:32) 

MATSUN

紅葉のときの写真も、楽しみにしてますよ~。^^
by MATSUN (2008-09-27 16:57) 

enmiho

かっこうだんごですね~、以前テレビで見たことあります♪
行ってみたいです~。
by enmiho (2008-09-27 20:17) 

ジョルノ飛曹長

岩と木造建築の融合。
いいですねー。絵になるなー^^
by ジョルノ飛曹長 (2008-09-27 21:03) 

Decole

厳美渓ってすごく行ってみたいです~。
紅葉の時期などは凄そうですね^^

by Decole (2008-09-27 21:18) 

ゆん

とても興味深く1枚1枚見させていただきました。
どの名前もどの景色も、初めて見聞きするもので
とてもお勉強になります。
特に、「大仏さま」にはびっくりです。
お花のお写真は、凄く素敵です。
by ゆん (2008-09-27 22:02) 

センニン

入選しそうな写真ばかりですね。

by センニン (2008-09-27 22:09) 

でいぶさん

彼岸花の作品、光線状態が良くとても良い雰囲気に仕上がっていますね。

by でいぶさん (2008-09-27 22:59) 

たかれろ

昔の人々の技術って,凄いですね^^
今と違って,便利な機械があるわけでもなし・・・
どうやって作ったんでしょ^^;;
by たかれろ (2008-09-28 00:01) 

kichi

☆MATSUN様
紅葉の時は人が凄そうですね^^

☆enmiho様
私もTVでやっていたのを思い出して寄ってみました^^

☆ジョルノ飛曹長様
昔は木と石しかないですもんね^^

☆Decole様
是非、旅行してきて下さい^^

☆ゆん様
石の大仏さんに昔の人は手を合わせてたのですねー♪

☆センニン様
月に1枚ずつ定期的に応募しているのですが、なかなか(^^;

☆でいぶさん様
ちょうど光線が帯状に注いでました^^

☆たかれろ様
寺から寺へと匠の職人さんが渡り歩いてたんでしょうね^^
by kichi (2008-09-28 00:30) 

タン・ロン

3年前に行きました
結構楽しめましたネ
by タン・ロン (2008-09-28 00:35) 

takako

かっこう団子だー!
お茶がこぼれないのがいつも不思議に思ってます。
by takako (2008-09-28 13:19) 

kichi

☆タン・ロン様
素敵な所ですよね^^

☆takako様
ほんとですね^^
1滴もこぼれてませんでした!
by kichi (2008-09-28 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。