SSブログ

文旦と錫製品を頂きました! [日常の出来事]

20110113_1.jpg

AF 35mm F2D

数年前に札幌支社から四国支社の方へ異動になった元上司から文旦を頂きました!

20110113_2.jpg

文旦って初めてでした。
蓋を開けると、いままで経験のないいい香りがします[わーい(嬉しい顔)]
皮が厚くて、食べるのに少し戸惑いましたが、南国の爽やかな香りが口に広がりました[ぴかぴか(新しい)]

20110113_3.jpg

今日はもう一つ頂き物が届きました!
桐の箱で、これもまたとっても素敵です。

20110113_4.jpg

友人からで、錫のカップを頂きました[るんるん]
「錫」ってイオン効果がが高くて、お酒を入れると雑味のないまろやかな風味となるそうです。

20110113_5.jpg

この製品は、中に凹凸が設けられていて、ビールを入れるときめ細かな泡ができてこれもまた美味だそうです[ひらめき]
素敵なものをありがとう!

毎日、忙しいけど何とか頑張ってます[演劇]


nice!(25)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 11

たかれろ

文旦アメは、良く食べましたが
生は食べたコトないです。
焼酎に入れたり、お風呂に入れても良さそうですね^^b
by たかれろ (2011-01-14 00:16) 

桜♪

文旦とザボンは同じ物なんだね で この文旦の巨大なのが 晩白柚なんだね
どれも 好きですが やはり食べるところが少ないてことで なかなか手が出ません 無農薬の文旦なら 皮でマーマレードが出来ますよ~
by 桜♪ (2011-01-14 18:40) 

youzi

文旦、皮でマーマレードとか作ると良さそうって思いました。
白い部分が煮込むととろっとして、美味しそうですね。
錫製品、マレーシアの空港で買った事があります。
シンガポールにも入ってきていて、ピューターとか言う名前なんですよね。
確か、自分用に買ったカップがあったけど、どこにしまってしまったんだろう?
by youzi (2011-01-14 23:18) 

ts-hobby

素敵なタンブラーですね。
by ts-hobby (2011-01-15 07:57) 

浅葱

ご訪問&niceをありがとうございました。
初めての文旦いかがでしたか?
私が文旦の皮をマーマレードにする時は、
たくさん溜まるまでジップロックに入れて冷凍庫にしまっておきます。
文旦の食べ方は頂いたコメントのレスに書かせて頂きました。
by 浅葱 (2011-01-15 22:54) 

tmkb

ご訪問・niceありがとうございました!
錫の酒器、旅館で日本酒を飲んだことがありますが、まろやかになり、おいしいですよ♪うちもほしいです。
by tmkb (2011-01-15 23:28) 

かに吉

文旦おいしいですよね ^^
以前、高知に長期出張してたころ、よく食べてました
高知の道沿いでいっぱい売っているんですよねぇ
by かに吉 (2011-01-15 23:54) 

noppo

昔、高知に住んでいたので懐かしいです。
おいしい文旦食べたくなりました…
by noppo (2011-01-16 00:07) 

miyomiyo

ボンタンを頂けるとは羨ましいです。

by miyomiyo (2011-01-16 23:49) 

caveruna

ほんとだ~!同じ箱ですね(笑)
一個目は気合が入っていたのか、すばらしく綺麗にむけたんですが・・・
日を置くとダメなんですかね?けっこう疲れませんか?
by caveruna (2011-01-17 01:55) 

kiko1578

良いことが2つもあったんですね。
by kiko1578 (2011-01-18 22:23) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。