SSブログ

「第22回気仙沼天旗まつり」を見に行こう♪ [宮城県]

tako_6.jpg

AF Fisheye 10.5mm F2.8G(Capture NX でレンズ調整)

気仙沼に凧揚げを見に行きました[わーい(嬉しい顔)]

気仙沼地方では昔から凧を「天旗」と呼んで親しんでいるそうです。
冬の大空に舞い上がる凧は爽快でした[るんるん]

tako_2.jpg

思いの外、時間がかかってしまって会場に着いたのは正午近くでした。
ちょうど、大凧揚げをやってました[ぴかぴか(新しい)]

tako_10.jpg

AF-S VR 18-200mm F3.5/5.6G

写真がヘタで、揚がってしまった凧が良く分からなくなってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

tako_3.jpg 

ちょっと天候が不順で、写真が暗くなってしまいましたが「両さん」も元気良く揚がってました[ビール]

tako_7.jpg 

AF Fisheye 10.5mm F2.8G

子供達はとっても楽しそうでした!
今の子達は家に閉じこもって遊んでいるイメージがあったのですが、ここの地方の子は元気いっぱいですね[わーい(嬉しい顔)]

tako_13.jpg 

AF-S VR 18-200mm F3.5/5.6G

女の子も糸をうまく操って流石ですね[グッド(上向き矢印)]

tako_8.jpg 

連凧はすごい高さまで揚がっていて、見ていても爽快な気持ちになりました!

tako_12.jpg

海が近いだけにこんな可愛い凧も[晴れ]

tako_4.jpg 

とっても楽しいお祭りでした[揺れるハート]
また、来年ですね!


nice!(33)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 27

みつなり

帆船の船、すごい!欲しい!
by みつなり (2009-02-15 20:06) 

kiko1578

とても気持ちの良い風景ですね。
なかなか凧揚げ 難しいですよ。
by kiko1578 (2009-02-15 20:17) 

ニザエモン

凧揚げを久々に見ました。^^
この凧のように生きてみたいなぁ~。(笑)
by ニザエモン (2009-02-15 20:28) 

ガンバルおやじ

こちらでは揚げる場所がないんですよね~
連凧、カラフルでいいですね~
by ガンバルおやじ (2009-02-15 20:32) 

ゆん

見事に上がっていますね。きれいですね。
大凧も空の中ではちっちゃく見えますしね、連凧もすごい!
これらを作るのも、きっと大変だっただろうなぁ。
by ゆん (2009-02-15 21:38) 

MATSUN

帆船の凧はすごいですね~。
そういえば、高校のとき、学校の行事で凧揚げ大会があって、大凧を作ったのですが、全然揚げられなかったのを思い出しました。^^;
by MATSUN (2009-02-15 21:44) 

SIROTAN

連凧に立体型凧に・・・色々あるんですねーーー!!!
タコアゲ (((^ヽ(*゚∀゚)ノノ ̄ ̄ ̄~◇~風景はTVでしか見た事ありません。一度やってみたいなぁ~広いところで・・・。
by SIROTAN (2009-02-15 21:58) 

たかれろ

これは勇壮なお祭りですね^^b
見ていて気持ち良いです。
by たかれろ (2009-02-15 22:45) 

鶴

フィッシアイレンズで連凧の長さと迫力が増しますね~すごい(^_^)v
by (2009-02-15 23:20) 

こうちゃん

連凧、いいですね。夢があります。
by こうちゃん (2009-02-16 00:40) 

greens

連凧はこちらではあまり見ません。
6月に大凧合戦が繰り広げられます。
by greens (2009-02-16 05:56) 

mitu

おはようございます。
凧揚げは夢がありますね^^。
大人も楽しめますね。
by mitu (2009-02-16 07:53) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは・・・・・
写真を撮りに行きたいですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-02-16 08:36) 

めもてる

凧揚げ、年末年始の遊びでしたが、今見かけることがないですねー、都会では凧ををあげられる空地もないでしょうが、このあたりは畑も多く問題はありませんが、
凧揚げみたことありません。
by めもてる (2009-02-16 08:59) 

桜♪

変わった形の凧は楽しいですね 連凧は意外に 風を多く受けるので 操作が難しいでしょうね 子供達も 風の抵抗を 腕に指に ダイレクトに感じることのできるのが 醍醐味なのだろうと思います

しかし よく イベント情報多いですねー まめに検索していればいいのだろうけど いつも 新聞で 「行われました」って 後日談ばかり 「あ~みたかった」で 終わる日々 よくわからない場所も多く 駐車場が混むのも 嫌 w

でも イベントは好きなんだけどなぁ~(矛盾してます)
by 桜♪ (2009-02-16 09:07) 

enmiho

フィッシュアイだと空が広いですね~。
せいうん~、それは~、君がみたきぼう~って歌いたくなります(笑)
船とかすごいですね~。
by enmiho (2009-02-16 13:08) 

takako

船が浮かんでるのかと思いました!
すごい~~~
こういうお祭りがあったのですね^^
by takako (2009-02-16 15:29) 

kichi

皆様、コメント&nice!をありがとうございます!

☆みつなり様
人が乗れるくらい大きいんですよ^^

☆kiko1578様
少しコツがいりますね^^

☆ニザエモン様
なかなかできるスペースも限られてますものね(^^;

☆ガンバルおやじ様
連凧オシャレでしょ^^

☆ゆん様
そうですねー^^
作り手のことは初めて思いました!

☆MATSUN様
風をうまくつかまないと難しいですね^^

☆SIROTAN様
私もこんな面白いの見たの初めてでした^^

☆たかれろ様
日本には面白いお祭りがいっぱいですね^^

☆鶴様
フィッシュアイ、けっこう近寄ってます(^^;

☆こうちゃん様
最高到達点は200メートルらしいです♪

☆greens様
すごい迫力がありそうですね!

☆mitu様
大人も子供も走り回ってました^^

☆BPノスタルジックカーショー様
もっと青空だと最高だったんですが^^

☆めもてる様
今は凧揚げのTVゲームがあるのかもしれません(^^;

☆桜♪様
こちらに来てからは友達もいないんでこういうイベントに出かけるしかないのですよ(>_<)

☆enmiho様
その歌はお線香のような(^^;

☆takako様
休みの日は暇を持て余しています(^^;
by kichi (2009-02-16 18:34) 

センニン

1枚目の空の色が素敵です。


by センニン (2009-02-16 20:31) 

taka

帆船の凧、実物を見てみたいです。
幼い頃よく凧揚げしました懐かしいな〜(^^)
by taka (2009-02-16 20:35) 

タン・ロン

忍者 白影! 古っ!
by タン・ロン (2009-02-16 21:01) 

chacha

ちょこっとお邪魔しなかったら、
懐かしいスナフキンや美味しそうなチョコ。
その後にこの凧と来た。
う~ん幅が広い!

by chacha (2009-02-16 21:30) 

kichi

☆センニン様
やっぱり晴れるといいですね^^

☆taka様
ものすごく大きいんですよ♪(嘘^^)

☆タン・ロン様
忍者ハットリ君じゃなくてですか^^?

☆chacha様
私のブログてきとうなので(^^;
by kichi (2009-02-16 22:25) 

DION

空と雲と鮮やかな凧が風になびくさま
素敵ですね。
迫力を感じました。
いろいろな凧があるのですね。
by DION (2009-02-17 00:56) 

sira

一枚目、魚眼と思えないほど真っ直ぐに写っていて、
気持ちいいです^^
by sira (2009-02-17 07:39) 

kichi

☆DION様
凧ってたまに見ると楽しかったです^^

☆sira様
フィッシュアイを補正しているんですよ^^
by kichi (2009-02-17 19:28) 

youzi

連凧、凄い数ですね。
いったい、どれだけ連なっているんでしょう。
帆船の凧はあげるのが難しそうなのに、
気流に乗ってしまうと、安定するのかな。

by youzi (2009-02-21 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。