SSブログ

柔道を見てきましたー。 [日常の出来事]

_DSC3395.jpg

AF 35mm F2D

全国の強豪高校が来ていると聞いて、柔道を見に行ってきました[るんるん]

_DSC3376.jpg

AF 85mm F1.4D(ISO1600 F2 S=1/1000)

体育館は結構暗かったのですが、感度を上げて明るいレンズだとけっこう手持ちでもいけるものですね [カメラ]
(フラッシュは禁止なので使ってませんよ~[ひらめき]

_DSC3399.jpg

ISO 1600 F2 S=800 

ホワイトバランスは何を使ったら良いか分かりませんでした [がく~(落胆した顔)]
この写真は、ナトリウム灯混合光です[あせあせ(飛び散る汗)]

_DSC3414.jpg

私も柔道やってました。
中学の2~3年の時です。
あの頃は腹筋とか背筋けっこうありましたが、今じゃお腹が出てきてメタボちゃんです [ビール] 


nice!(42)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 26

ゆん

中学生の時にやってらしたのなら、きっと懐かしい感じがしたでしょうね♪
こういう体育館の雰囲気が、私も懐かしいです。
カメラのこと、よくわかりませんが、
3枚目や4枚目から、気迫が感じられますね!
by ゆん (2009-02-07 22:05) 

mitu

こんばんは。
躍動感ありますね。
柔道やられていたんですね。
あの頃に戻りたいです^^。
by mitu (2009-02-07 22:40) 

鶴

85mmでこんなにアップで撮れるのですか?
投げてる瞬間すごいですね~
by (2009-02-07 23:08) 

SIROTAN

迫力がある写真ですねぇ~。最後の写真なんて、畳に手をついてて、ケガでもしないかとハラハラしちゃいます。いつかのオリンピックで吉田秀彦選手の腕が逆にグキッてなってケガを負ってしまった場面を見て以来、こーゆう場面が怖いヒィー(>ω<ノ)ノ!!!

仁王立ちの選手が石井選手風に見えます。。。

by SIROTAN (2009-02-08 00:55) 

youzi

カメラの設定で薄暗い場所もフラッシュなので、
明るく撮れるんですね。
デジカメにも色々設定ができるようになっていますが、
使い方がよく分からなくて、Autoで撮ってしまうのが
一番だよね~って思っている私です。
by youzi (2009-02-08 05:09) 

ガンバルおやじ

私は水泳小僧でした。 (;^^)ヘ..
by ガンバルおやじ (2009-02-08 06:16) 

センニン

単体レンズならではですね。
1.4 はやはり一本欲しいです。

ズームに慣れきってしまうと、自分が動いて構図を決めるという基本がおろそかになってしまいます。
単体レンズを使いこなせるのが上級者だと思います。


ホワイトバランスがかなり強力に補正されているように見えます。
露出の判断も進化していますね。


by センニン (2009-02-08 08:24) 

matsui

 良い写真拝見さして頂きました。
私のくすぶる闘魂にも火がつきそうになりましたよ。^^
柔道の写真って結構難しいです。
なかなか決定的瞬間にタイミングが合わないんですよ。
by matsui (2009-02-08 08:26) 

hoppe

スポーツ新聞に掲載されるような写真ですね
迫力が伝わってきます(^^♪。。
by hoppe (2009-02-08 08:52) 

Decole

臨場感があってかっこいいですね^^
スポーツを撮るのも楽しそうだなぁ~。

by Decole (2009-02-08 10:08) 

ころくま

スポーツの撮影は難しそうですね。
さすが大口径レンズです^^

by ころくま (2009-02-08 11:44) 

めもてる

1.4の威力ですね、室内でフラッシュ無しで運動競技を撮るには強い見方です。
by めもてる (2009-02-08 12:52) 

こうちゃん

僕は相撲より、国技だと思っています。
by こうちゃん (2009-02-08 17:27) 

夢空

私もスポーツ撮るのに挑戦したいと思ってます★
by 夢空 (2009-02-08 20:38) 

kichi

☆ゆん様
強豪校だけあって皆さん筋肉の固まりみたいでした^^

☆mitu様
もう1度高校生に戻りたいですね(^^;

☆鶴様
見物は1階でも2階でも良かったのでけっこう接近戦です♪

☆SIROTAN様
そういえば吉田選手のグキッとなったのありましたね(>_<)
良く覚えてらっしゃいますね!

☆youzi様
確かにオートが一番確実かもしれませんね^^

☆ガンバルおやじ様
私は中学柔道、高校は野球です♪

☆センニン様
久しぶりに8514使ったら楽しかったです^^

☆matsui様
matsuiさんに見てもらいたくて写真を撮ってきたのですよ♪

☆hoppe様
初めてD300の連写を使ったかもしれません(^^;

☆Decole様
スポーツ撮るの楽しいですね^^
今度は卓球のスマッシュに挑戦しようかしら♪

☆ころくま様
接近戦だとけっこういけるかもしれません^^

☆めもてる様
ズームだとVR70-200mmF2.8でしょうか(>_<)

☆こうちゃん様
私も国技は柔道でOKです♪

☆夢空様
けっこう楽しいものですね^^
by kichi (2009-02-08 20:52) 

wansakun

フラッシュなしでも綺麗に撮れてますね^^

by wansakun (2009-02-08 21:02) 

タン・ロン

柔道経験者とな!?
さすれば決め技は、「捨身山彦」か「卍崩し」か、もしくは大噴火投げでしょうなぁ(柔道一直線参照)
by タン・ロン (2009-02-08 21:07) 

hime

こんばんは。コメントありがとうございます。
カメラはオートで写すしか能が無いので、状況に応じて
キレイに写せるのがうらやましいです。
by hime (2009-02-09 00:10) 

ジョルノ飛曹長

迫力ありますねー^^
私は剣道だったので、柔道は授業でやった受け身しか出来ません。^^;
by ジョルノ飛曹長 (2009-02-09 02:59) 

enmiho

なとりうむ・・・?ホワイトバランスも会社によって名前が違うんですね~。

by enmiho (2009-02-09 16:46) 

みつなり

F1.4という明るさは偉大ですよね^^
by みつなり (2009-02-09 21:26) 

kiko1578

柔道していたんですか。運動は全然だめなので羨ましいです
by kiko1578 (2009-02-09 22:06) 

桜♪

けっこう近くに寄って撮影したんですか?一般の人の頭を入れずに 写すことができるのは・・・・・もしや・・・

by 桜♪ (2009-02-10 11:15) 

DION

迫力ある一瞬を切り取っていますね。
柔道の試合は目の前で見たことはありませんが、
ドンとか音がするのでしょうか。
by DION (2009-02-11 17:12) 

neko222

会場の緊張感が伝わってくる写真ですね!
by neko222 (2009-02-11 20:52) 

kichi

☆wansakun様
フラッシュ光らせると選手に迷惑ですからね^^

☆タン・ロン様
柔道一直線は見てないんですよ(^^;
山田太郎に憧れて中学柔道やりました!

☆hime様
オートが一番ベストな選択かもしれません^^

☆ジョルノ飛曹長様
おー剣道ですかー!
私も授業で剣道したくらいなので、握り方がきっと変です(^^;

☆enmiho様
あまりに種類が多すぎて使ってません(^^;

☆みつなり様
レンズ、もう少しお安くならないですかね(^^;

☆kiko1578様
私は芸術系ゼロです(>_<)

☆桜♪様
もしや…何でしょう(^^;

☆DION様
気合いの声と、男の汗の香りです^^

☆neko222様
高校生はこれに命かけてますからね^^
by kichi (2009-02-11 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

欲しぃー物!ねぇ~、ムーミン。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。