SSブログ

SL湯けむり号を見に行こう♪ [宮城県]

_DSC2753.jpg

AF-S VR 18-200mm F3.5/5.6G

12月20日にSLが走るんだって同僚が話していたので見てきました。
まずは歩いて5分の近所の駅へ。
住宅街の中はおとなしく進行してきましたよ[ひらめき]

_DSC2781.jpg

停車中に先回りして水田へ [カメラ]
天気も良くて黒い煙も見られて気持よかったです!

_DSC2840.jpg_DSC2792.jpg_DSC2791.jpg_DSC2788.jpg

そのまま追いかけて鳴子温泉まで来てしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
何か良く分かりませんが、駅の中はお祭り騒ぎでした[わーい(嬉しい顔)]

_DSC2797.jpg

宮城県に来てから良く見かけるこのキャラクター、とっても可愛くて大好きです  [黒ハート]

_DSC2823.jpg

鳴子温泉街の方もお揃いのはっぴを着て素敵ですねー [いい気分(温泉)]

_DSC2826.jpg

SLは何度見てもかっこいいものですね[るんるん]
音も聞いていて心地良いです!

_DSC2831.jpg

う~ん、重厚で美しいですねー [演劇]

_DSC2795.jpg_DSC2834.jpg

整備も完璧!出~発、進行~!
高倉健さんの「ぽっぽや」を思い出します [眼鏡]

_DSC2838.jpg

またね~ [わーい(嬉しい顔)]


nice!(42)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 25

ゆん

こんな電車が走ってるなんて。間近で見てみたいです。
音がすごそうですね♪
2枚目のお写真が なんだか 好きです。
by ゆん (2008-12-22 00:24) 

ガンバルおやじ

私も走っている姿を生で見てみたいです~
by ガンバルおやじ (2008-12-22 05:44) 

mitu

おはようございます。
田園風景を走るSLは絵になりますね♪
かっこいいなぁ~!
by mitu (2008-12-22 07:00) 

fam

住宅街を通る蒸気機関車素晴らしいですね〜 
草原を走るのはやっぱり迫力 郷愁 雄大な感じを見せてくれて あの音が
聞こえてくるようです。
駅で近くから見せて頂くと なお一層すごくてかっこいいですね〜
by fam (2008-12-22 09:05) 

鶴

こんな美しい列車はないですよね~拝見していてもワクワクします
キャラクター~おにぎりと伊達政宗の合体かしら?可愛いですね(^_^)v


by (2008-12-22 09:26) 

めもてる

昔、遊びに行った先で、貨物列車が通り過ぎるのを陸橋の上からみてました。凄い煙に驚いて2度と陸橋の上から見ることはしなくなりました。
by めもてる (2008-12-22 10:36) 

ジョルノ飛曹長

このおにぎりキャラクターは宮城県旅行用にJRがつくったキャラクターなんですよねー。
イラストでは見たことがあります。
2号機がいたとは知りませんでしたが・・^^
群馬のダルマルと同じJRキャラクターシリーズです。
by ジョルノ飛曹長 (2008-12-22 16:53) 

kakasisannpo

凄い音ですね

by kakasisannpo (2008-12-22 19:25) 

センニン

鉄ちゃんになりそうですね。


by センニン (2008-12-22 20:39) 

夢空

青空にSL、いいなーっ!(^^)!
by 夢空 (2008-12-22 22:04) 

kiko1578

私が高校生の時SLで通学していました。途中で電車になったけど。夏などデッキにいたら白の制服が汚れましたよ。
by kiko1578 (2008-12-22 22:35) 

neko222

あの兜と陣羽織は伊達政宗なのでしょうけれど。。。
なぜおむすび?(笑)
by neko222 (2008-12-23 00:26) 

key-k

こんばんは。
歩いて5分の近所駅でSLが見れるなんて素晴らしいですねw
田園風景とSLって合いますね~。

鳴子のイメージキャラはおむすびと伊達政宗のコラボ?
カワイイ~w
by key-k (2008-12-23 01:23) 

greens

SL、とても良いですね!
by greens (2008-12-23 05:09) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

昔々・・・・・
この辺に良く撮影に行きました。
その頃は、C58でしたね!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-12-23 06:13) 

ころくま

SLはメカっぽくてカッコイイですね~。
あ、ゆるキャラハッケン^^

by ころくま (2008-12-23 07:52) 

enmiho

SLかっこいいですねヽ(=´▽`=)ノ
田園風景も好きですが、後ろがビルっていうのもまた面白いですね。
by enmiho (2008-12-23 08:53) 

MIYABI

2枚目、いいっすねぇ~。
SLはやはり電線の無い線路を走るのが絵になりますね。

ちなみにお酒ですが「伯楽星」がいいんじゃないすかね。
地元の三本木のお酒ですしね。
参考になれば幸いです。
by MIYABI (2008-12-23 12:09) 

桜♪

子供の頃 本物(イベント用ではなく)のSLが 走るのをいつも観ていました
桜町のお寺の先に 写真とるスポットがありますが そこまでよく走っていっては ススだらけになって ・・・
今でもイベント用は 石炭も少しは使うみたいだけど 最終的には 後ろからディーゼルで押してるから 迫力に欠けるのよねぇ・・・うむぅ
by 桜♪ (2008-12-23 12:14) 

kichi

皆様、コメント&nice!をありがとうございます!

☆ゆん様
汽車ぽっぽですよー^^

☆ガンバルおやじ様
1往復を2日に渡っての運行でした(^^;

☆mitu様
車で5分もすれば田園になります(^^;

☆fam様
何だかのどか過ぎて幸せを少し感じました♪

☆鶴様
おむすびキャラ可愛いでしょ^^

☆めもてる様
運転士、いじわるしたのかもしれませんよ^^

☆ジョルノ飛曹長様
JRが作ったキャラだったのですかー^^
センス抜群かも♪

☆kakasisannpo様
手で耳栓しました(^^;

☆センニン様
いっぱい撮影している人いました^^
携帯を含めて(^^;

☆夢空様
天候にも恵まれて楽しかったです♪

☆kiko1578様
高校の時にですかー^^
この煙に白い制服はキツイですね(^^;

☆neko222様
宮城は伊達家に誇りを持っていますね^^

☆key-k様
これ作った人はすごいセンスいいと思います^^

☆greens様
古き良き時代ですね^^

☆BPノスタルジックカーショー様
本当は今回D51の予定だったのですが、故障したらしいです(>_<)

☆ころくま様
ゆるキャラって何ですか^^?

☆enmiho様
SLに興味無い人はすごい朝から迷惑だったかもしれません(^^;

☆MIYABI様
ご親切にありがとうございます!
是非そのお酒を持って帰省したいと思います^^

☆桜♪様
桜町ってUCCの方でしたっけ^^?
夏とか大沼に撮りに行ったことあります♪
今回もオレンジのディーゼル付きですよ(^^;
by kichi (2008-12-23 18:43) 

たかれろ

歩いて5分でSLですか! 良いですね~
力強くて絵になります(゚∀゚)
by たかれろ (2008-12-23 19:37) 

ムーミン

SL、カッコいいですねー。
近くで見られるなんて、いいですね。行ってみたいです^^
by ムーミン (2008-12-23 21:00) 

takako

やっぱりSLかっこいいなぁ~。
むすび丸もこんなに綺麗に撮ってもらえて喜んでいることでしょう^^
by takako (2008-12-25 08:06) 

Chris

私も一度は走っている姿を写真で捉えてみたいです。
流し撮りとかいいですよね。
by Chris (2008-12-26 00:42) 

風

SLカッコ良い~♪
田んぼを横切る姿、シビレますね♪
by 風 (2008-12-26 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。