SSブログ

古都・平泉!(毛越寺編) [岩手県]

たぶん中学の修学旅行では訪れていないと思うんですが、中尊寺の近くに見事な庭園がある毛越寺(もうつうじ)っていうのがあったのでそちらも行ってみました。

_DSC1085.jpg

AF-S VR 18-200mm F3.5/5.6G

ほんと無知というか全然知らなかったのですが、ここも国の特別史跡に指定されているそうです。

_DSC1043.jpg

ここの見所は平安時代と変わらぬ姿で魅了する浄土庭園です[るんるん]
建物は消失して現在は礎石だけが残ってます。

_DSC1036.jpg

まずは手をきちんと清めてですね[わーい(嬉しい顔)]

_DSC1047.jpg

ほんとすごく綺麗な所で、大きい池を1周してもとっても楽しかったです[ぴかぴか(新しい)]

_DSC1065.jpg

松尾芭蕉が句を詠みます。「夏草や 兵どもが 夢の跡」
私もベンチに座り1句と考えたのですが、うーむ!思い浮かびません[あせあせ(飛び散る汗)]

_DSC1074.jpg

とってもお顔が大きいですね!
でも穏やかな感じがして、見ているこっちも笑顔になります[晴れ]

_DSC1063.jpg

少ーしだけ、紅葉も始まってきているようでした。
ここは紅葉の時期、とっても綺麗に思いますよ[揺れるハート]

_DSC1155.jpg

パンフレットを見ていたら「御朱印」というのがあることを知りました。
松島の瑞巌寺、平泉の中尊寺、平泉の毛越寺、山寺の立石寺。
この4寺を廻って御朱印を集めると良いことがあるそうです[るんるん]

_DSC1159.jpg

今回で平泉2寺はゲットです[わーい(嬉しい顔)]
全部集めたら宗派は違うかもしれませんが、実家の仏壇へ持って行ってあげようと思ってます。


nice!(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。