SSブログ

南会津へ行ってきました♪ [福島県]

朝起きたら天気が良かったので、少し足を伸して南会津へ行ってみました [晴れ]
目的は「大内宿街並み(おおうちじゅくまちなみ)」です!

_DSC3082.jpg

説明によると、江戸時代の宿場を今に残す、全国でも数少ない集落だそうです[ひらめき]
この村を通る街道は、会津若松と栃木県今市を結ぶ重要な街道だったそうです。

_DSC3077.jpg

参勤交代の大名行列や旅人もこの街道を通り、この宿場で旅の疲れを癒していたそうです。
何やらテレビドラマの水戸黄門のようですね [わーい(嬉しい顔)]

それにしても雪が多い所でビックリしました [雪]

_DSC3078.jpg

干し柿が美味しそうになっていました[るんるん]

_DSC3092.jpg

オジサンは屋根の雪下ろしです。
怖くないのでしょうかね [exclamation&question]

_DSC3094.jpg

良く手元を見てみると大きなシャモジのようですね [わーい(嬉しい顔)]

_DSC3083.jpg

ツルツルの急傾斜を登って見晴台を目指します!

_DSC3087.jpg

上から町並みを見ると、冬はせっかくの茅葺き屋根が見られませんね。
2月の第2土日には雪祭りがあるそうです。
是非、行ってみて下さい!

この旅の要所だった大内宿ですが、白虎隊で有名な戊辰戦争で戦場となり、新政府の誕生とともにその役割を終えたそうです。
何だかそう考えると悲しいものがありますね。

_DSC3089.jpg

帰り道に、ここを降りるときに滑って転んでしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
北海道出身ですが、この勾配は普通の靴にはきつかったっす [ふらふら]

明日から泊まりで青森へ出張です。
箱でリンゴでも買ってこようかな [パンチ]


nice!(40)  コメント(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 31

MIYABI

ネギで蕎麦食べました?
そして、喜多方ラーメン食べました?
って、そんなに食えない?(笑)
まぁしかし、凄い雪ですね。
by MIYABI (2009-01-12 22:15) 

さっちぃ

私は昨日今日と栃木県の那須に行っていました。
うっすらと雪が積もっているのを見て
「わー、雪だぁ♪」なんて思っていましたが
お隣の福島県はこんななんですねぇ。
by さっちぃ (2009-01-12 22:31) 

mitu

こんばんは。
これは凄い豪雪地帯ですね。
美しいなぁ~と思ってみていますが、住むと大変なんでしょうね。
雪下ろしも命がけですね。

by mitu (2009-01-12 22:33) 

ニザエモン

うぉ~、凄い積雪ですね。
世界遺産である白川郷と思っちゃいました。^^
by ニザエモン (2009-01-12 22:45) 

O-HASHI

やっぱり雪深いですね。
ここには夏と秋にだけ行った事あるんですけど、冬の風景もいいもんですね。
(雪道の運転がこわそうだけど…)
P.S.今年も宜しくお願いします。
by O-HASHI (2009-01-12 22:55) 

ゆん

見事に凄い雪ですね。やっぱりこんなに降っているんですね。
素晴らしい景色ですね。
長靴でおでかけなのかぁ~、と読み進めていきましたが
普通の靴でしたか!イタタタァーでしたね(笑)
雪下ろしのおじさんも、大丈夫かなぁ、と
変な心配をしてしまいました。
by ゆん (2009-01-12 23:20) 

そらお

雪の大内宿、素敵ですねー!
雪下ろし、見ている方が恐いですネ・・・^^;
by そらお (2009-01-12 23:42) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ここは夏はよく通ります。
冬は趣が違いますね。

雪が少ないようですが・・・
by BPノスタルジックカーショー (2009-01-13 04:36) 

ガンバルおやじ

この屋根の勾配はきつそうなので、落ちやすそうですよね~
by ガンバルおやじ (2009-01-13 06:11) 

めもてる

さすがに凄い雪ですね、雪下ろしは大変な作業ですね、大内宿は何方かのブログで夏の状況は見たことがありましたが、冬は初めてです、いけたらいいんですが遠すぎてとてもいけません、雪道用のチェーンも持ってないし。
by めもてる (2009-01-13 09:27) 

夢空

おじさん、結構急斜面ですよね~すごーーい((;゚д゚))
by 夢空 (2009-01-13 12:01) 

SIROTAN

勾配のある屋根の雪下ろし、見ているこちらが恐怖です(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル。ズリズリーーーっと滑り落ちそう。
kichiサンも雪に慣れているとはいえ、こんな急な坂道じゃ転ばずに歩く方が大変デスよね。滑り降りた方がよさそう♪♪
by SIROTAN (2009-01-13 12:43) 

桜♪

この階段の勾配は 北海道人間 冬靴でも やばいよww
by 桜♪ (2009-01-13 17:37) 

桜♪

あ わーい 3939番だぁ やったぁ いい番号w
by 桜♪ (2009-01-13 17:37) 

greens

屋根が急で危険ですね。
by greens (2009-01-13 17:59) 

kiko1578

凄い雪ですね。こんなだと歩けないよ。
雪のない時の風景もいいでしょうね。
by kiko1578 (2009-01-13 18:04) 

春分

きれいな風景ですね。雪がたくさん降ってその後晴れて。
雪のないところの靴は、つるつる道路では使い物になりませんね。まして坂では。
by 春分 (2009-01-13 18:11) 

ジョルノ飛曹長

夏に行きましたが冬景色はこんなに変わるものなんですねー^^
冬の方がいいかもです。
by ジョルノ飛曹長 (2009-01-13 18:17) 

ts-hobby

かなり雪深いところですね。
おじさんの雪下ろしがたいへんそうですね。
by ts-hobby (2009-01-13 18:32) 

センニン

大雪、子供の頃が懐かしいです。
干し柿...食べたいです。
by センニン (2009-01-13 20:30) 

sira

これはすごいですね!
雪が大好きなので、ワクワクしてきますよ^^
by sira (2009-01-13 21:29) 

ケンケン

茅葺き屋根がみれなくても、真っ白になった屋根がいい感じです。
土地の人にとっては大変だと思いますが、何かこう忘れていた風景を
思い出させてくれる1枚1枚の写真ですよ。(o^-')b グッ!
by ケンケン (2009-01-13 22:07) 

タン・ロン

雪重そう・・・
by タン・ロン (2009-01-13 23:01) 

ころくま

すごい量の雪ですね~。
急な階段、足を滑らせたら下まで一気に落ちていきそうですね^^

by ころくま (2009-01-14 10:22) 

Decole

うぉ~凄い雪ですね^^
屋根の上のおじさん、、、見てるこっちが怖くなります^^;

by Decole (2009-01-14 19:51) 

kichi

☆MIYABI様
この後はお城に向かったのですが、すごい吹雪いてきて喜多方ラーメンは断念しました(>_<)
ここのお蕎麦は食べました^^!

☆さっちぃ様
私も宮城より南下するから雪がないだろうと思ってたんですがビックリしました(^^;

☆mitu様
昔の人もここを通っていたのですからすごい苦労だったと思いました。

☆ニザエモン様
世界遺産いいですねー^^
行ってみたいものです♪

☆O-HASHI様
ここは四季の移り変わりを写真におさめてみたいものです^^

☆ゆん様
おじさん、すごいバランスですよね^^

☆そらお様
ここは春にも行ってみたいと思いました^^

☆BPノスタルジックカーショー様
これでも雪が少ないのですかー!

☆ガンバルおやじ様
このくらい急でないと重みで潰れちゃうのでしょうね(>_<)

☆めもてる様
雪が降ると近くてもなかなか大変になってきます!

☆夢空様
長靴じゃなくてカンジキを履いていて欲しかったです(^^;

☆SIROTAN様
青のミニスキーを持っていけば良かったです^^

☆桜♪様
普段の行いがいいのですね^^

☆greens様
落ちたら絶対に病院ですよね!

☆kiko1578様
観光客の皆さんはみんなキャッキャ行って楽しんで滑ってました^^

☆春分様
滑り降りた方が安全でした(^^;

☆ジョルノ飛曹長様
私は春にリベンジしてきます^^

☆ts-hobby様
こういう仕事を高校生とかボランティアでやったりすると素敵なんですけんどね^^

☆センニン様
干し柿、誰もいなかったら1つ頂いたかも(^^;

☆sira様
私は、雪は山の中だけにお願いしたいです(^^;

☆ケンケン様
遠い記憶が蘇ってきそうな^^ですね♪

☆タン・ロン様
今年の札幌は降雪量どうですか^^?

☆ころくま様
ソリを持って行ったら楽しそうですね^^

☆Decole様
おじさんには命綱を付けて作業して欲しいですね(>_<)
by kichi (2009-01-14 20:14) 

たかれろ

札幌は,今年は雪が少なく暖かいですね。
茨戸も,なかなか凍らないのでワカサギ釣りができません><
by たかれろ (2009-01-14 20:16) 

enmiho

ずらーっとならんだ干し柿、日本の風景って感じですね~。
by enmiho (2009-01-15 16:30) 

youzi

雪、きれいに積もっていますね。
こちらでも雪が降り、つもり事があるのですが、
積もった雪は翌日はガチガチに凍ってって感じなので
車に積もったりすると、翌日は絶対に乗れないよって感じに
なってしまいます。
それでも、バンパーにつららのように凍りついた車に乗っている人が
いるので、ビックリです。

by youzi (2009-01-16 08:04) 

kichi

☆たかれろ様
昨年も少なかったですよね^^
雪祭りは大丈夫なのでしょうか(^^;

☆enmiho様
干し柿は甘さを増すんでしょうかね^^?

☆youzi様
ガチガチは怖いですね(>_<)
by kichi (2009-01-16 18:23) 

takako

つらら太いですね~!!
それに干し柿も圧巻です^^
by takako (2009-01-19 07:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。