SSブログ

故郷に帰りました。 [函館市、七飯町]

羊蹄山.jpg

VR 18-200mm F3.5/5.6G

G.Wは、故郷である七飯町に行ってきました。
途中、ニセコ町を通過しました。
残雪は山の山頂だけになって、畑も綺麗に整備され、種まきを待つだけとなってました。

桜2.jpg

GR DIGITAL

続いて森町を通過です。
毎年、森町の桜はG.W明けに満開となりますが、今年は4月がとっても暖かかったせいかちょうど見頃になってました。

そめいよしの.jpg

春を満喫しました[かわいい]

くじびき.jpg

VR 18-200mm F3.5/5.6G

出店もけっこう出店していました。
子供の頃は、親に少ないですがお小遣いをもらって友達と遊んだのが楽しかったっけ[ぴかぴか(新しい)]

たんざく2.jpgたんざく.jpg

海から霧が出てきて寒くなってきたので退散です。
右側の俳句?すごいセンスいいですねー!

赤松と桜.jpg

ようやく私の大好きな七飯町に到着です。
七飯町は、函館市の隣町で大沼公園とかがあり私の故郷です。
赤松、白樺、桜の競演です[るんるん]

ミズバショウ.jpg

足下を見るとミズバショウも咲いてました。
う~ん、綺麗だけど今年は本当に順番がめちゃくちゃな春でした。


nice!(31)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 26

MATSUN

桜なんて,ず~と前の話のような気分になってますが,日本も意外と広いんだな~って実感できますね。
by MATSUN (2008-05-10 16:44) 

naka (^^♪

 広大な畑ですね。
草原だったら走り回りたいです。
by naka (^^♪ (2008-05-10 18:48) 

mitu

こんばんは^^
一枚目、雄大な景色素晴らしいです。
桜まつりでしょうか?
出店のくじは楽しみでしたね♪

by mitu (2008-05-10 21:03) 

めもてる

北海道は真夏日だったり、雪が降ったり、サクラも水芭蕉も戸惑っている事でしょう。
by めもてる (2008-05-10 21:08) 

夢空

ミズバショウの白さが際立ちますね(^^)v
by 夢空 (2008-05-10 21:31) 

ケンケン

桜は、いつみても良いですね~♪
出店、お小遣いと睨めっこしながら、どこで使うかを悩みましたよ。_(^^;)ゞ
by ケンケン (2008-05-10 23:25) 

minsuke

一枚目の写真、山がとても魅力的ですね。
by minsuke (2008-05-11 00:09) 

ガンバルおやじ

出店のくじは当たらないんですよね~ (; ;)
北海道で雪が降っているのをTVで見ました。

by ガンバルおやじ (2008-05-11 06:11) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

最近はニセコまでしか行きませんが・・・・
30数年前には、「ニセコ2号」を追いかけてこの辺までよく行きました。
C62の重連の轟音が今でも耳に残っております。
by BPノスタルジックカーショー (2008-05-11 06:36) 

でいぶさん

土をあまり見ない都会の生活では、広大な畑の土がとても新鮮です。

昨日(5/10)は旭川で雪が降ったそうですね。
夏の陽気になったり冬に戻ったりで、体調を崩さぬようお気を付けください。

by でいぶさん (2008-05-11 08:34) 

hoppe

森町といえば、いかめし!♪違いますか?♪
北海道に最近行ったのは10年も前になります
そろそろまた行きたいと思っています
by hoppe (2008-05-11 09:18) 

kichi

皆様、nice!・コメントありがとうございます^^

☆MATSUN様
今頃、桜?って感じですよね(^^;

☆naka (^^♪ 様
この畑は何を作るんでしょうね?ニセコだからジャガイモかな^^

☆mitu様
ちょうど森町で桜祭りをしていました^^

☆めもてる様
ほんと例年より10℃気温が高いとか、今日は10℃低いとか言っていて体がおかしくなりますよ(^^;

☆夢空様
桜やチューリップが満開なのにミズバショウも見頃になってました(^^;

☆ケンケン様
私は小さい頃、千本くじが大好きでした^^
良い景品は、ひもにつながってませんが(^^;

☆minsuke様
見慣れた風景も、何か写真で撮ってみると綺麗に見えますね^^

☆ガンバルおやじ様
くじは上手に安い景品が当たるようになってますね(^^;
ここんとこは毎日寒いです。

☆BPノスタルジックカーショー様
今でもSL走っているんですよー♪
是非、また北海道へ遊びに来て下さい^^

☆でいぶさん様
北海道では土ばっかりなので、都会の高層ビルが新鮮ですよ^^
天候不順で、風邪が流行ってます(^^;

☆hoppe様
お~ご存知ですね^^
森町といえば「いかめし」です!美味しいですよ^^  
by kichi (2008-05-11 10:49) 

たかれろ

毎日毎日,気温差が激しいですよね^^;
綺麗に咲いた八重桜も,寒くてびっくりしてるでしょう。。。
by たかれろ (2008-05-11 13:22) 

ころくま

くじ引きって子供の頃には魅力的でしたね~。
目の前の物が手に入るような錯覚しちゃって^^

by ころくま (2008-05-11 15:53) 

kiko1578

最初の写真 山が何とも気高い感じです。身が引き締まる思いがしました。桜も満開で素晴らしいです。春が戻って来たような錯覚に落ち入りました。
by kiko1578 (2008-05-11 19:33) 

hiro

1枚目 北海道の広さを実感する写真ですね。
最近 気温もそうですが人の服装も季節感が無い様な気がしますが
自然だけは しっかり季節をあらわしてくれますね。
by hiro (2008-05-11 22:12) 

kichi

☆ころくま様
子供には魅力的な物がいっぱいありますよね^^

☆kiko1578様
北海道は春が遅いですからね(^^;
山にかかる雲の流れもいい感じに撮れたと思ってます♪

☆hiro様
自然は偉大ですね^^
ニセコ町は、人気が出ていて土地の価格が上昇しています(^^;
by kichi (2008-05-12 06:37) 

nanako

七飯町が故郷なんですか・・・
私は函館です。
最近は5年ほど前に、母が初めて入院したので帰りました。
その前は父の葬式でした。
最近はそんなことでしか、帰ってないですね・・・
by nanako (2008-05-12 22:13) 

sira

駒ケ岳ですね~
私も函館に住みましたので、とても懐かしい!
見に行きたいです。
by sira (2008-05-12 22:42) 

kichi

☆nanako様
函館ですか^^
私の母が函館出身です!
松風町で祖父母が旅館やってたんですよ^^

☆sira様
函館に住んでいらしたことがあるのですね^^
何だか嬉しいです!
七飯町と北斗市(旧上磯町&旧大野町)で新幹線の基地を作ってますよ♪
by kichi (2008-05-12 23:08) 

Decole

下に落ちた桜をローアングルでイイですね~^^
一枚目の広大な感じも好きです。

by Decole (2008-05-14 19:59) 

kichi

☆Decole様
北海道の広大さを少し表現できて嬉しいです^^
by kichi (2008-05-15 06:56) 

chacha

さすが北海道って感じのお写真。
吸い込まれそうでした。^^
by chacha (2008-05-15 18:30) 

kichi

☆chacha様
北海道のジャガイモ美味しいですよ^^


by kichi (2008-05-16 19:35) 

センニン

こちらには山も川もないので一枚目のような光景には憧れます。
空気もさわやかですね。

by センニン (2008-05-18 23:06) 

kichi

☆センニン様
とっても空気が美味しかったですよ^^
こんな気候で作ったジャガイモはすごく美味しいです!
by kichi (2008-05-19 06:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。