SSブログ

昨日、無事に手術を終えました。 [父のこと]


image.jpeg

実家のリビングで蘭が花を咲かせそうです。
父が不在の部屋で気温も夜は一桁になって寒かったろうに、嬉しいです。

昨日、無事に手術を終えました。

私と妻、父の妹に見送られながら9時に手術室に入りました。
外科医からは、膵頭十二指腸切除という大変慎重に行う手術のため8時間くらいかかり、それに麻酔のアレコレで1時間程度がプラスされ夕方の6くらいに終了予定ですと聞かされてました。

手術日の前に膵炎がひどくなったり、風邪をひいたり、肺の機能が低下した場合には手術を延期すると言われていたので、まずは手術に臨めることに安堵しました。
また、開腹した際に検査では発見出来なかった部位に癌があるなど、ひどい時は予定を変更してそのまま閉じますと言われていたので、早く終わりましたという連絡があるのではないかとの不安の中、待合室で待ち続けました。

予定の夕方6時くらいになったことから、無事に予定の手術ができたんだと安堵しました。
しかし、8時を過ぎてもいっこうに終了せず、手術あることを知らせていた親戚からも心配するメールが多数入り、もしかしたら手術中に体調が悪化し、まずいことになっているのではないかといても立ってもいられない気持ちでソワソワしてました。

ようやく医師が来て、終わりましたと告げられたのは8時30分でした。
約11時間30分の大手術でした。
説明によると、膵臓の裏に門脈という太い血管があるらしいのですが、腫瘍がその血管に癒着してしまってて、剥がすことを試みたがうまくいかず、門脈合併切除というこれも難しい手術を急遽追加で行ったため時間を要しましたとのことでした。

手術は成功したとのこと。
大変な手術だったにもかかわらず、出血も少なく輸血も不要だったとのことでした。
まずは、良かったです。
あとは、合併症などにならず、快復していくことを望むばかりです。

手術後、ICUで父の顔を見たのですが、顔色は良かったです。
ただ、酸素マスクを付けてて、麻酔が切れてお腹が痛い、お腹が痛いと何度もうったえてました。
気弱な私は可哀想で見てられませんでした。

何だかそのお腹が痛いという言葉と父の辛そうな顔が頭に残ってしまい、寝れないまま朝になってしまいました。
午後からまたお見舞いに行きます。
様子を見て、大丈夫そうであれば札幌に一度戻ろうかと思ってます。
あとは、父の運命というか生命力を信じます。



nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

nice! 12

コメント 4

めもてる

手術無事に終わってよかったですね。
術後の経過もお父様の生命力を信じて。!!
by めもてる (2016-04-12 20:06) 

ころくま

無事に済んで何よりです。
早く退院できるといいですね。
by ころくま (2016-04-13 11:25) 

ts-hobby

無事に手術が終わりよかったですね。
早く元気になられますように。
by ts-hobby (2016-04-13 13:18) 

kichi

☆めもてる様
いつも励ましのお言葉ありがとうございます!

☆ころくま様
早く元気になって、お花見に連れていってあげたいです!

☆ts-hobby様
少し覚悟を決めた時もありましたが、もう少し親孝行できそうです!


by kichi (2016-04-14 07:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。