SSブログ

『虹の橋へ』 [母のこと]

DSC_1247.jpg

1月28日(水曜日)の早朝、父から電話がありました。
ムックが天国へ行きました。

関連記事
目が好き。
北海道に少し帰ります。
今年もよろしくお願いします。

夜中の1時に寝返りをするのに世話をして、早朝の3時に再び世話をしに行ったら息をしていなかったそうです。
頭を撫でてやるとまだ暖かかったそうです。
父が涙声で話してました。28日は母の月命日の日でした。
天国で母と再会して笑っていると思います。

今まで本当にありがとうございました。
私たち家族は本当に君のことを愛してました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

天国の一歩手前に、『虹の橋』と呼ばれる場所がある。
地上にいるだれかと親しくしていた動物は、死ぬとその『虹の橋』へ行く。
そこには、草地や丘がひろがっていて、動物たちは一緒になって、走ったり、遊んだりすることができる。
たっぷりの食べ物と水、そして日の光に恵まれ、彼らは暖かく、快適に過ごしている。
病気にかかっていたリ歳をとったりしていた動物たちは、ここに来て健康と活力を取り戻し、傷ついたり不具になったりした動物たちも、もとどおりの丈夫な体を取り戻す。

過ぎ去りし日の夢の中でのように。 動物たちは幸せに暮らしているけれど、ひとつだけ不満がある。
それぞれにとって特別なだれかが、あとに残してきただれかがいないのを寂しく感じているのだ。
動物たちはいっしょに遊んで時を過ごしている。
しかし、ついにある日、そのうちの一匹が足を止めて遠くに目を向ける。

目はきらきらと輝き、体はたまりかねたように小刻みに震えはじめる。
突然、彼はみんなから離れて、緑の草地を跳ぶように走っていく。あなたを見つけたのだ。
とうとう出会えたあなたたちは、抱き合って再会を喜びあう。
もはや二度と別れることはない。

喜びのキスがあなたの顔に降りそそぎ、あなたの両手は愛する友の頭と体をふたたび愛撫する。
そして、あなたは信頼にあふれたその瞳をもう一度のぞきこむ。
あなたの人生から長いあいだ姿を消していたが、心からは一日たりとも消えたことがないその瞳を。
それから、あなたたちはいっしょに『虹の橋』を渡るのだ。

今はずっとムックのことを看病していて、一人っきりになってしまった父親のことが心配です。


コメント(40) 
共通テーマ:ペット

コメント 40

タン・ロン

いつまでも想う気持ちが大事ですね、それが「信心」だから
by タン・ロン (2009-01-30 21:16) 

OGAWANAOMI

犬かわいいですね。
by OGAWANAOMI (2009-01-30 22:01) 

ハイマン

私も一昨年実家にいた飼い犬を亡くしました。
鳴きながら母が電話をしてきたとき
悲しかったけど、犬への感謝一杯でした。
きっとお母様と天国で再会しているはずです。
by ハイマン (2009-01-30 23:01) 

ゆん

お母様がムックちゃんを天国に導いてくれたのですね。
お母様、ちゃんと見ててくれてたんですね。
by ゆん (2009-01-30 23:07) 

センニン

残念でした。

鼻でかではないけれど良い写真です。
お父様、心配ですね。
命に "代わり" はありませんが、いずれは身近にパートナーがいた方が良いかもしれません。

by センニン (2009-01-30 23:30) 

こうちゃん

そうですか、ちょっと、言葉につまります。
by こうちゃん (2009-01-30 23:55) 

youzi

ムックちゃん、近くにはいないけど、
きっと、お母様と一緒に遠くから見守ってくれているのでしょうね。

お父様、ショックが大きいと思いますので
どうか、体調を崩されないように、お気を付けください。

by youzi (2009-01-31 01:24) 

neko222

ムックちゃん、とても幸せだったと思います。
お父様がしばらく寂しい思いをされることと思いますので、気遣って差し上げてくださいね。
by neko222 (2009-01-31 01:49) 

ガンバルおやじ

お父様、しばらく一人で寂しくなりますね。
by ガンバルおやじ (2009-01-31 07:22) 

mitu

ムックちゃん旅に出たんですね。
お父様とkichiさんを天国から見守ってくれてますよ。
今度はお母様と一緒ですね。

by mitu (2009-01-31 07:53) 

ts-hobby

優しそうな目をしたワンちゃんですね。
寂しくなりましたね。
安らかに眠れるよう、ご冥福をお祈りいたします。
by ts-hobby (2009-01-31 08:38) 

めもてる

お父さん寂しいでしょうねー、Kichiさんが又お父さんと一緒に暮らせるように、春が早く来てほしいですね。
by めもてる (2009-01-31 12:38) 

春分

人と比べて短命な生き物だから。そしてそれははじめからわかっているのだけども。
天国の前には、そんな場所があるのですか。信じてみたい気もします。
by 春分 (2009-01-31 12:45) 

Chris

きっと天国でも見守ってくれますよ。
ご冥福をお祈りしています。

by Chris (2009-01-31 15:52) 

emuzu

生き物を飼っていると、、、かならずいつかは迎える日ですね
安らかに、、、

by emuzu (2009-01-31 16:01) 

桜♪

まずは ムックちゃんのご冥福をあらためてお祈りします
お父様は 私も心配です  本当はkichiさんと共に住むことができればどんなに安心か。。
心情お察しします 私も 同じでしたし やっといないことに慣れてきたところです
お父様のぽっかり空いた穴は kichiさんでなくては埋められません
時間と費用が許す限り 帰ってきてあげてくださいね

りき様が逝ってから 次々と このブログで出会った方の 大御所様達が逝かれて 辛いです。。。
by 桜♪ (2009-01-31 17:12) 

夢空

ご冥福をお祈りします。
by 夢空 (2009-01-31 17:23) 

Decole

別れは辛いですね。
安らかに眠れるよう、ご冥福をお祈りいたします。

by Decole (2009-01-31 18:50) 

COLE

共にすごした時間の記憶はかけがえのない宝物ですね

by COLE (2009-01-31 19:45) 

hiro

いつまでも記憶にとどめ
時に思い出す事が何よりの供養と言います。

ご冥福をお祈りします。
by hiro (2009-01-31 22:23) 

swm104

私も同じような経験があります。悲しみにつつまれていることとおもいますが、まだまだ寒い日が続きます。お身体を大切にしてください。ご冥福をお祈りします。
by swm104 (2009-02-01 09:29) 

sira

ご冥福をお祈りします。
実は私も同じような境遇なんですが、
お父様心配ですよね。
by sira (2009-02-01 13:47) 

ころくま

悲しいですね。 本当に。
一緒にいられた時間はかけがえのないものだと思います。

by ころくま (2009-02-01 15:22) 

kichi

皆様、暖かいコメントをありがとうございます!

☆タン・ロン様
ずっと心の中でお祈りしたいと思います!

☆OGAWANAOMI様
ありがとうございます!

☆ハイマン様
私も感謝しなくてはいけませんね!

☆ゆん様
私の母は風になって飛んでます^^

☆センニン様
悲しいのにもう生き物は飼わないって言ってました。

☆こうちゃん様
ありがとうございます!

☆youzi様
精神的に乗り越えられるか心配です。

☆neko222様
とても安らかな顔をしていたとのことなので良かったです。

☆ガンバルおやじ様
本当に母が生きていてくれたらと思います。

☆mitu様
母とまた花畑を散歩していると思います。

☆ts-hobby様
最後は歩けなくなってしまったので、天国ではまた思いっきり走り回って欲しいです。

☆めもてる様
ずっと一緒だったので心にぽっかり穴があいたと言ってました。

☆春分様
私は母を亡くしてからは神様を信じてませんが、虹の橋はあって欲しいと思いました。

☆Chris様
ありがとうございます!

☆emuzu様
子供にはペットを飼わせるのがいいかもしれませんね。
死を間近にみると、他人を傷つけないようになると思います。

☆桜♪様
時間が解決してくれることを祈るしかありませんね。

☆夢空様
ありがとうございます!

☆Decole様
ありがとうございます!

☆COLE様
写真を見ると走馬燈のように頭に浮かびます。

☆hiro様
おっしゃるとおりですね!

☆swm104様
寒いと余計に悲しみが深くなるように思います。

☆sira様
これから先のことを思うとすごく心配になります。

☆ころくま様
一緒に走り回ったことを思い出します。
by kichi (2009-02-01 15:55) 

kiko1578

生き物を飼うと必ず経験しなくてはなりませんが、わかっていてもつらいものです。
by kiko1578 (2009-02-01 15:56) 

たかれろ

ムック君に,「寂しくさせて申し訳ない」と思わさせないためにも,
がんばらなければいけませんよ。

by たかれろ (2009-02-01 22:23) 

DION

「虹の橋」のお話、私も知っています。
小さなインコですが、大切に飼っていた子が亡くなって
思い出しては泣いてばかりいた頃に
ネットでたまたま知りました。
お父様、心配ですね。
by DION (2009-02-01 23:23) 

ジョルノ飛曹長

この写真には愛を感じますね。
亡くなってしまったけど・・でも沢山愛されて幸せなワンコでしたね。
by ジョルノ飛曹長 (2009-02-01 23:47) 

鶴

昨年ムックちゃんに会いに行くと書かれてからムックちゃんが登場しないのでまだ元気に頑張っているのだと思っていました
いつかは別れがくるとわかっていても辛いものですよね
お母様の月命日に・・・・きっとムックちゃんはお母様と一緒ですね
これまで看病されていたお父様本当に心配ですね
kichiさんもお父様もお体お大事になさってください


by (2009-02-02 00:47) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

そうですか・・・・
それは残念でしたね。
家にも11歳の老犬がありますが、居なくなると寂しいでしょうね。
by BPノスタルジックカーショー (2009-02-02 05:14) 

enmiho

優しい目のわんちゃんですね。
どうぞ安らかに・・・。
お父様も、気を落とさずに・・・。
by enmiho (2009-02-02 17:22) 

kichi

☆DION様
「虹の橋」いいお話ですよね。
いったい誰が書いたのでしょう^^

☆ジョルノ飛曹長様
幸せだったとムックが思っていることを願ってます。

☆鶴様
やはり別れは辛いですね!

☆BPノスタルジックカーショー様
11歳ですか^^20歳まで生きてくれるといいですね!

☆enmiho様
父のことは心配ですが、この悲しみを乗り越えねばなりませんね。
by kichi (2009-02-02 18:05) 

maki

心からご冥福を。
愛された気持ちは、なにより幸せだったと思います。
by maki (2009-02-02 21:37) 

kichi

☆maki様
ありがとうございます!
by kichi (2009-02-02 21:46) 

みつごろう

初めまして。

『虹の橋』のお話。初めて知りました。

ムックちゃんがお母様に再会し、お二人が楽しく過ごしていること、
お父様が楽しい思い出を心に持って、心豊かに過ごされることを願って、
ムックちゃんのご冥福をお祈りいたします。
by みつごろう (2009-02-03 22:56) 

kichi

☆みつごろう様
暖かいお言葉ありがとうございます!
by kichi (2009-02-04 22:08) 

SIROTAN

ムックちゃん、旅立ってしまったのですね。離れていてもkichiサンの温かい気持ちがいっぱい伝わっていると思います。

by SIROTAN (2009-02-08 00:45) 

wansakun

遅くなりましたが・・・(;_;)
ご冥福をお祈りします。
by wansakun (2009-02-08 21:11) 

nanako

今頃、すみません・・・
別れはつらいけど、しかたがないですね。
私も今まで3匹の猫と、1匹の犬とお別れしました。
この写真、たまりません・・・
ムックちゃん、幸せでしたね。
by nanako (2009-02-10 00:21) 

kichi

☆SIROTAN様
いつか分かりませんが、再会できるまで幸せにいて欲しいです♪

☆wansakun様
ありがとうございます!

☆nanako様
やはり別れはとっても辛いですねー。
by kichi (2009-02-14 15:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。