SSブログ

化女沼(けじょぬま)に行ってみました。 [宮城県]

近所にある化女沼に行ってみました。

_DSC3326.jpg

AF-S VR 18-200mm F3.5/5.6G 

ここは2008年にラムサール条約登録湿地になったそうです。
多くの野鳥が羽を休めていました [わーい(嬉しい顔)]
カメラでパシャパシャ楽しんでたのですが、ふと後ろを振り返ると!

_DSC3284.jpg

AF Fisheye 10.5mm F2.8G

ほんとビックリしました。レジャー施設の廃墟です。

_DSC3286.jpg

ネットで調べてみると、ここは1979年にオープン。
園内には、観覧車、メリーゴーランド、キャンプ場やミニゴルフ場、ホテルもあったそうです。

_DSC3290.jpg 

しかし、少子化やレジャーの多様化で集客数は減少し、2000年に閉鎖され、現在は廃墟として残っているんだそうです。
撤去する費用も多額なんでしょうけど、このまま放置しているのもどうなんでしょうか [もうやだ~(悲しい顔)]
少し怖い感じがしました。

_DSC3325.jpg

AF-S VR 18-200mm F3.5/5.6G

そうこうしているうちに太陽は急速に沈んでいきます[晴れ]

_DSC3328.jpg

明日もいいことありますように[ぴかぴか(新しい)]
アーメン[揺れるハート]


nice!(38)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 26

たかれろ

夜に行ったら,もの凄く怖いでしょうね^^;;
by たかれろ (2009-01-27 22:18) 

ころくま

なんだか恐い名前の沼ですね。
残された遊具が雰囲気抜群^^

by ころくま (2009-01-27 22:36) 

neko222

遊園地の廃墟にはびっくりですが、白鳥のシルエットがとても素敵です!
by neko222 (2009-01-27 22:40) 

でいぶさん

レジャー施設の廃墟と沼(湖のよう)の対比が何ともいえませんね。
ラストの作品すばらしい出来だと思います。
by でいぶさん (2009-01-27 22:43) 

kakasisannpo

化女なんて、こわ~い名前の沼ですね。
レジャー施設のさび具合といい。
なんだか、恐ろしいことがあった感じ。
今度、夜の化女沼を撮ってきてくださいな。
by kakasisannpo (2009-01-27 22:56) 

SIROTAN

ヒィー(>ω<ノ)ノ 怖い遊園地ーーー!!!突然何かが出てきそうな雰囲気・・・。
だけど野鳥は優雅で綺麗♪野鳥を見るの、大━゚+。(〃▽人)。+゚━好きデス。
by SIROTAN (2009-01-27 23:27) 

タン・ロン

イッパイ居るのぉ、一斉に飛び立ったら気持イイだろうなぁ
by タン・ロン (2009-01-27 23:34) 

桜♪

ひぃぃぃx 白鳥もいっぱいいるけど 浮遊霊もいっぱい・・・ひぃぃぃぃ
こわいのぉ 夜は絶対 いけないわ・・・
作るときはいいけど 壊すのも費用かかるし もらい手もなかったんでしょうねぇ
by 桜♪ (2009-01-27 23:53) 

youzi

この沼何て読むの?「ばけおんな?」って思ったら
ふり仮名がありましたね(笑)
湿地の風景はとても素敵なのに、廃墟が怖いですね。
でも、さび切った観覧車にちょっと乗ってみたいような・・・。

by youzi (2009-01-28 04:19) 

ゆん

廃墟なんですけど、観覧車なんかは
とてもいい感じのお写真に見えます。
昔の賑わいが悲しげに伝わってくるようですね。
鳥たちもとても美しいです。
「女川」「化女沼」って、女性になにか由来があるのでしょうかね…
今日も頑張りましょう ♪
by ゆん (2009-01-28 05:48) 

めもてる

自然の宝庫があって、そばに廃墟、考えさせられます。
by めもてる (2009-01-28 11:30) 

Chris

撤去するにもお金がかかるので、放置なんでしょうね・・・。
by Chris (2009-01-28 13:05) 

ts-hobby

遊園地の廃墟は怖いですね。
かつては華やかかりし日々があったんでしょうね。
by ts-hobby (2009-01-28 13:39) 

ハイマン

錆びたコーヒーカップが
すごく印象的!
by ハイマン (2009-01-28 21:57) 

みつなり

夜になると動き出しそう・・・
by みつなり (2009-01-28 22:34) 

センニン

空の青がすごいですね。

by センニン (2009-01-28 23:09) 

鶴

水面に輝く光~きれいですね~

by (2009-01-29 01:37) 

sira

廃墟ってのは独特の空気がありますよね~
写真で見るとなおさら。
水面の写真、美しいです^^
by sira (2009-01-29 08:29) 

kiko1578

沼は自然がいっぱいで素晴らしいのに廃墟はいただけませんね。何とか取り除いて元の状態に戻して欲しいものです。
署名運動するとかして・・・・
by kiko1578 (2009-01-29 10:36) 

甘党大王

廃墟写真集とか・・・出来そうです~ (・。・;
確か、そういう分野?ありますよね(^^ゞ
でも(^_-)-☆こんな場所だからこそ、野鳥さん達が安心して休めるのかも♡
夕日に照らされてヽ(^o^)丿とっても素敵~☆
by 甘党大王 (2009-01-29 10:53) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

日本では無いみたいです!!
良い被写体ですね。
by BPノスタルジックカーショー (2009-01-29 13:55) 

emuzu

最後の白鳥のシルエット、、、イイですね^^
この沼のネーミングといい廃墟といい、、、夜、、、出ますね、、、ココo(´▽`*)/

by emuzu (2009-01-29 14:00) 

ジョルノ飛曹長

廃墟のレジャー施設をじっくり撮ってみたい感じです。^^
夕日の写真がいいですねー。鳥が良い具合に花をそえています。^^
by ジョルノ飛曹長 (2009-01-29 23:03) 

春分

蕪栗沼に行ったとき、こちらもちょっと寄って行ったのですが、風と雪に合い早々に
切り上げました。でもこの観覧車の写真は撮りました。この方がフォトジェニックな
印象もあります。
by 春分 (2009-01-31 12:49) 

takako

化女沼にレジャー施設があったことさえ知りませんでした。
にしても怖いですね・・・

by takako (2009-02-01 11:16) 

くま

化女沼レジャーランドは、2000年に閉園してからも有志の人たちがゴミ拾いなどしながら維持しているそうです。
今でも、子供のころに遊びに来たという人たちが後を絶たずに訪れるそうです。
だから、芝もあまり荒れてませんよね?
ここの土地の持ち主の方は、信念を持っておられて、この土地は思いを持って有効に活用してくれる人が現れるまで絶対に手放さないと言っていました。

NHKの廃墟マニアの番組で、取り上げられていて、廃墟マニアの中でもこのように遊園地が保存されているのは大変珍しく、化女沼は有名なんだそうです。
by くま (2011-01-30 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。