SSブログ

北海道に少し帰ります。 [日常の出来事]

_0012522.jpg

GR DIGITAL

油断していたら、一気に冬になって雪が降りましたねー[雪]
(※写真は宮城県の北部、山の中です)

_0012520.jpg

降雪は5cmくらいかな?
スキー場だけ雪が降ればいいのになー。

_0012518.jpg

途中の道の駅で昼食を食べて、合わせてキノコを調達します[るんるん]
「しいたけ」と名札がありますが、「天然なめこ」ですね[あせあせ(飛び散る汗)]
大きくて美味しそうですね!

_0012516.jpg

舞茸も購入しましょう[グッド(上向き矢印)]
寒い日にはキノコ鍋でも作って食べましょう [いい気分(温泉)]

_DSC0491.jpg

実家で飼っている愛犬のムック君です。(※今年の8月中旬の写真です)
今年で17歳になります。

今月の初めに突然歩けなくなったと、父から電話がありました。
これまでも高齢のため体調が悪くなって、とても心配した時も何度かあったのですが、頑張って乗り越えてきました。
しかし、今回ばかりは深刻な状態です。

もう2週間、寝たきりの状態になってしまいました。
あんなに元気に走り回っていたのに…。
食事もなめる程度しかできなくなったそうです。

_DSC0413.jpg

17年も一緒にいると家族と一緒です。
母がとっても可愛がっていて、天国に行く前に病院のベットで父に「ごめんね。ムックを頼むねー。」って意識を無くす前に話していたことを今でも鮮明に記憶してます。
寝たきりなので、色々世話も大変みたいです。(トイレや床づれ、夜泣きとか…)

長く愛されてムックは幸せでした。
だから、仮にこのまま天国へ行ってもそれは天命をまっとうした結果ですから、ある意味しょうがありません。
だけど、やっぱりこの現実が悲しくて涙がこぼれます。

ムックの体を拭いてあげたくて、少し帰ります。
一人でずっと世話している父に優しくしてあげたくて、少し帰ります。


nice!(55)  コメント(33) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 33

夢空

私が実家で飼っていた柴犬はムクでした。だから夢空(むく)なんですよ。
ムックちゃん、頑張れの意でniceを。

by 夢空 (2008-11-19 20:11) 

ガンバルおやじ

激励のナイスです。
by ガンバルおやじ (2008-11-19 20:13) 

Bon-Papa

同感です
スキー場だけ降ればいいんですよね~

by Bon-Papa (2008-11-19 21:42) 

nanako

そうですか・・・
うちもモモが・・・
8ヶ月ですけど、病気だからしかたないです。
昨日から急に弱ってきました。
by nanako (2008-11-19 22:22) 

matsui

 17才というとかなりの高齢犬ですね。
少しでも長生きして欲しいです。
by matsui (2008-11-19 22:26) 

そらお

本当の家族も同然ですもの、
例え少しだけの時間でも、一緒に過ごしてお世話をしてあげたいですよね。
気をつけて行ってらっしゃい!
by そらお (2008-11-19 22:29) 

wansakun

そうだね(;_;)帰らなくっちゃ。。。。
2人とも待ってるよ。
by wansakun (2008-11-19 22:59) 

みつなり

先月、実家のワンコが亡くなったばかりで。。。
ペットと別れはとても辛いですよね・・・
by みつなり (2008-11-19 23:44) 

鶴

ご訪問&nice有難うございました
ムックくん 寒くなってきたから心配ですね
1日でも長く一緒に過ごせることをお祈りしております




by (2008-11-20 05:24) 

sira

北海道も雪なんでしょうね。
気をつけてください。
駒ケ岳にもよろしく^^
by sira (2008-11-20 07:37) 

ku−san

長く一緒にいると、動物も家族ですよね
ムック君の快復をお祈りしています。
by ku−san (2008-11-20 07:54) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは半端じゃないですね!!
即座にスタッドレスです。
by BPノスタルジックカーショー (2008-11-20 09:02) 

WTB

雪が好き。生まれ育った実家も積雪の多い所。子供の頃の楽しい思い出が甦ってきます。今は全く雪の降らない所に住んでいるのでお正月に実家に帰るのが楽しみ。何もかも真っ白に染め上げる雪が好き。
by WTB (2008-11-20 10:41) 

ジョルノ飛曹長

椎茸安いですねー^^
スーパーだと6個で200円くらいします。
by ジョルノ飛曹長 (2008-11-20 11:31) 

kakasisannpo

おお、もうこんなに雪が降っているんだ。
茸、おいしそうだなあ
by kakasisannpo (2008-11-20 12:07) 

めもてる

もう雪に埋もれだしましたね、実家の愛犬17年も一緒だとつらいですね。
by めもてる (2008-11-20 13:51) 

桜♪

本日の外気温 -2℃でした 積雪 山手で 12~15㎝あります
二週間か・・・痛みのない 辛くない逝き方をして欲しいと願うばかり。
kichiさん お気を付けてお帰り下さい

そして 私の思いの分まで 抱きしめてあげて下さい
言葉通じ合えぬ同士です きっとお父様も 介護は大変かと思います
お父様も労って 休ませてあげてね

この連休は家を空けてしまうので お会いすることは叶いませんが 又の機会にでもお会いできたらと思います 
by 桜♪ (2008-11-20 15:26) 

ゆん

お母様の分まで、優しく体を拭いてあげてください。
お父様とも、ゆっくりお話してきてください。
by ゆん (2008-11-20 18:42) 

センニン

17歳とはずいぶん頑張りましたね。
人間ならお祝いするような年です。

できるだけついていてあげてくださいね。


by センニン (2008-11-20 20:08) 

SIROTAN

こちらも少しだけ積もりました。道路はアイスバァ~ンですので、気をつけて帰ってきて下さいね♪
長年一緒に過ごしたワンちゃんと、一人で介護されていたお父様と、つかの間の休日をを有意義に過ごせるといいですね。
by SIROTAN (2008-11-20 22:20) 

タン・ロン

長生きさんですね、御主人孝行もイッパイしたでしょうから、これからは優しく見守りたいですね。
by タン・ロン (2008-11-20 23:55) 

key-k

おはようございます。
東北以北はかなり雪が降ったようですね。

ムックくん。家族同然です。
現実は悲しいですけれど、
一緒に過ごす時間を大切にしたいですね。
by key-k (2008-11-21 07:04) 

ムーミン

降りましたね~。いよいよ、来たかって思ってしまいます^^
降れば降るで大変だし、降らないと異常気温がと気になるし・・・
北国の生活には雪が欠かせないという、厄介な面も持っていますね(^_^;)
運転、気をつけましょうね~。

ムッククン、少しでも長く、元気で過ごせればいいですね^^

by ムーミン (2008-11-21 11:55) 

ころくま

うちにいたくまと同じくらいの年齢ですね。
一緒にいてあげると、きっとうれしいと思いますよ。
by ころくま (2008-11-21 16:41) 

たかれろ

思いっきりムック君を抱きしめてあげてください^^
by たかれろ (2008-11-22 00:05) 

enmiho

きのこがいっぱいヽ(=´▽`=)ノ 秋ですね~。
ムックくん、がんばれ~。
by enmiho (2008-11-22 08:20) 

kiko1578

雪ですから車の運転はくれぐれも気を付けて下さいね。
読んでたら泣けてきましたよ。
by kiko1578 (2008-11-22 22:45) 

こうちゃん

ムックくん、楽しみに待っていますよ。
by こうちゃん (2008-11-23 11:40) 

mitu

こんばんは。
ムックくん、元気になってくれるといいですね。
わかりますその気持ち。。。。

by mitu (2008-11-23 22:30) 

でいぶさん

ペットであっても長年過ごせば家族も同然ですから、別れも当然辛いモノになりますよね。
少しでも長生きして貰いたいですね。
by でいぶさん (2008-11-24 11:02) 

Chris

私も何度か経験があります。
共に生きるということは
いつかは別れを経験しなくてはいけないのですよね・・・。
by Chris (2008-11-24 14:43) 

kichi

皆様、心温かいお言葉とnice!をありがとうございました。
無事に帰省してきました。
by kichi (2008-11-24 20:08) 

リタ

むっく君はとっても長生きですね。これだけ長く一緒にいると、
家族の一員ですもの、目が明るいうちに、姿を見てあげたいですよね。
記事を読んでいて、目頭が熱くなりました。うちのロンもこの日が来るのかと…。
今回の帰省で、いっぱいムック君とお話し出来ましたか?
寝たきりでも、本当は飛びついて、ありがとうを言いたかったと思います。
by リタ (2008-12-01 01:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

朝陽を見てみよう♪目が好き。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。